自宅の床のタイルが盛り上がって崩壊 2018年11月02日

すべての写真-7574

とある夕方、自宅のトイレで硬めの大便と格闘していると個室の外から、

「メリメリメリメリッ!メリメリ!パキパキッ!」

とあんまり聞いたことのない音が響き渡った。コンドの廊下方面ではなく、部屋の方角から音が聞こえたので、また彼女が自分ところのお店で売る在庫の山を倒して床にぶちまけたのかと思ってたら、個室から出てびっくり。

なんと床のタイルが持ち上がってコンクリの床から剥がれて割れていた。。。

すべての写真-7575

なんだこりゃ!何か床から出てくるのか?と思ったが何も出てくる様子はなく、基礎のコンクリが見えるだけ。部屋のオーナーに電話したら、どうやらこのコンドの棟では同じ問題が頻発しているらしい。2週間ほど他の空き部屋に移ってくれたらリノベするよ、とは言われたが、なぜにこんなことが起きるのだろう??

部屋が年々狭くなってきてタイルが浮き上がった?コンクリが縮んでいるのか?いやー、それは考えにくいなあ。もしくは正方形、もしくは長方形の部屋が、建物全体がねじれてきてひし形になってタイルが圧迫されて浮いてきた?これは縮むよりも可能性はありそうだけど、もし現実だとしたらこのコンドは大丈夫か?いつか倒壊するんじゃなかろうか???

早く引っ越したほうがいいのかな?

東映の快作「孤狼の血」2018年05月11日

というわけで新宿バルト9で見てきました。東映の久しぶりのヤクザ映画、役所広司と松坂桃李が主演の「孤狼の血」。

全く以外にも江口洋介がこんなにいいとは思わなかった。最後のところでの江口洋介にはゾクゾクした。松坂桃李もなかなかよくて、打ちのめされて無抵抗の相手に対しても気持ち収まらず手が止まらない風の演出なども良い。ビンビン来ます。

個人的に苦手は役所広司はやはり今回もピンと来ず、まして真木よう子も全くシンクロせず、ピエール瀧の役名が瀧の字が被ってるところが気になってしょうがなかったり、そもそもなんだか最近の映画やテレビの関西弁がどうにも変な感じが否めないので落ち着かなかったり。。。

最近の映画、テレビの関西弁なんなんでしょうね。そう感じてるのは俺だけなんか??役所広司と真木よう子の関西弁が聞いてられんかった。。。。

。。。という読んでも「結局よかったの?よくなかったの?」という怪しい感想ですが、映画自体はいいと思います。映画の設定は昭和63年だったと思うけど、映画としては平成に蘇った東映の名作「県警対組織暴力」です。あの映画が大好きな方には超オススメの映画となっております。僕らの世代でも全然わかんないけど、昔は警察もヤクザも紙一重みたいなところはあったみたいです。。。

県警対組織暴力
県警対組織暴力

posted with amazlet at 18.06.01
(2015-08-01)
売り上げランキング: 122,396

神泉駅と言えば思い出すのは東電 OL 殺人事件 2018年03月19日

IMG_0444

金曜日の晩は、渋谷の WOMB というクラブで終電の終わった1時半から Maika Loubte のライブがあるというのをツイッターで見かけて、ふと思い立って行って来ました。
で、 WOMB というクラブは渋谷駅よりも東急の神泉の駅の方が近くて、とりあえずタクシーでそのあたりまで行って、歩いて WOMB まで。WOMB という箱はビルの1階から4階くらいまであってなかなか大きなクラブ。そしてもう普段自分が行くようなイベントでは見かけないようなエロい兄ちゃん姉ちゃんがわんさか居てちょっと疲れた。

で、神泉駅ですが、この駅といえば思い出すのは東電 OL 殺人事件。駅前すぐの居酒屋のある古アパートの1階で亡くなっているのを発見されたはず。で、せっかくなのでその現場の前に立ってパチリ。

IMG_5931

東電 OL 殺人事件は本も面白いし、この事件をテーマにして作られた園子温の「恋の罪」という映画もめちゃくちゃ面白く、感慨深い。いつかこの居酒屋でも飲みたいものです。

恋の罪 [DVD]
恋の罪 [DVD]

posted with amazlet at 18.04.01
Happinet(SB)(D) (2015-01-06)
売り上げランキング: 24,085
東電OL殺人事件 (新潮文庫)
新潮社 (2012-07-01)
売り上げランキング: 37,091

日本に戻って食生活と酒で痔が再発したが 2018年02月28日

IMG_1927

前回友川さんのライブを観終わって酒飲みに学芸大学前のソンクランというタイ料理屋に入ったが、そこでのソムタムはなかなかしっかりと辛かった。

一緒に食べていた知り合いの人に「いやー、タイだと唐辛子少なくてもこんなもんっすよー」なんて平気な顔して言っていたが、何のことはない次の日に来ました。

ケツが久しぶりに熱い。また酒で腹が下っている。何回もトイレに足を運ぶ中、熱いのがだんだんと激痛に変わっていき、またもや便壺が真紅に染まっておりました。

いやー、これはキツイ!と近所の薬屋でボラギノール購入。とりあえずこれを肛門に塗り塗り。もうこれで2、3日様子を見て全く改善の兆しなし、ということだったらすぐに肛門科に言って手術するぐらいの気負いでいたが、まだまだ初期段階だったということか。次の日からは何ともなくなった。

もう痔の手術は経験済みなので、肛門科でケツ丸出し診察とか、触診とか、手術とか何の抵抗もない。治らなければ手術じゃ。とはいえ今はせっかく日本に居るんだから、やるんだったら日本の至れり尽くせり肛門科で手術したいもんだのう。金のかけ方にもよるが、タイでは術後の扱いが結構適当で結構痛かった。

でも今はとりあえずボラギノールのおかげか全く問題なし。。。

中央線の急停止 2017年12月26日

tokyo train

年末のとある日に出勤で中央線の満員電車に乗っていると、もうすぐ新宿、というところで急ブレーキがかかった。

これがかなりの急ブレーキで、つり革も持たず車両の真ん中あたりに立っていた自分は慣性の法則と周りの人間が押し寄せてくる力で5mほど前方に移動した。これがまたかなりキツくてコケないようにするのが必死だったが、すぐ後ろで

「ビターン!!!」

という音がした。女性が真っ正面から地面に突っ伏してコケていた。可哀想に。。その女性も数秒は動かなかったが、周りの人に助けられてなんとか立ち上がっていた。鼻血は出てなかったのでよかったね。

しかしJRの電車はすごい。いろんな日本のムリがJRに凝縮されているような気がしますな。はっきり言って新宿駅なんか利用客の数が駅の設計のキャパを完全に超えていると思う。ホームに並ぶ人を避けて歩く客が走る電車に接触してしまうなんてのもあの光景をみてると納得してしまう。今回の急停止も新宿駅ホームで緊急停止ボタンが押されたからだという。

とりあえず新宿駅はもっともっとホームを拡張して欲しいなあ。。。