富士そば 冷やしポテサラそば 2024年04月13日

Untitled

さて、社員旅行が終了して東京に移動して、いつもの飲み屋舌笑でしっぽりと1時、2時まで飲酒。楽しく話、しっぽり飲んでお会計。そしてレッツ富士そば!私ベジなのと大阪東京移動があったのでほとんどその日飯食わず。舌笑で長芋フライドポテト食っただけだったので、天一突撃モードでしたが、残念ながらコロナ明けの天一は深夜は開いてないとのこと。じゃあタロー軒行っとく?てな会話から、最終的に皆加齢的な胃袋に堪えるということで富士そばに決定。

注文したのは上のメニュー。冷やしと書いてるが、まあ熱々ポテサラそばというのはまずないでしょうな。この冷やしポテサラそばはそばつゆにポテサラを溶くというよりはそばをすすりつつ、ポテサラつまむ、というのがいい感じ。しかし隣人はポテサラをしっかりと溶いて食っていたぞ。

そして関係ないが翌日のタロー軒のラーメンも貼っておく。

Untitled

久々の自由軒のカレーと夫婦善哉 2024年04月12日

Untitled

↑ はい、難波自由軒のたまごなし「混ぜカレー」。やっぱここのカレーうまいなあ。他の日本式カレー屋さんのカレーよりもずっとスパイシーな気がする。一応ベジなのでたまごなし。カレーの中にちょっとだけ肉片入ってるがもう見なかったことにして食べる。隣のテーブルは大盛りを食ってたがほとんど量が変わらなく見えた。確か並が800円、大盛りが980円だったような。。それで量が変わらなく見えるんだったら絶対並を食うな。

そして自由軒のカレー食って織田作之助の「夫婦善哉」を読む。Kindleでダウンロードして読めた。昔々に読みかけたことはあったが完読できなかったような。短い作品なので今回はちゃんと読み切った。いやー、いいですな。柳吉はんみたいな、育ちはいいが、甲斐性なくて、働けないヒモが主人公の文学っていいですな。今の御時世、不倫ひとつで身を潰すとかうんぬん言ってますが昔は日常茶飯事だったのよ。(てか今もね。たぶん。)

そしてその次に千早茜の「男ともだち」を読むことになるんだけど、これまた男女関係ダメ人間ばかりの小説だったのも因縁だなあと関心。

ココイチ5辛はまだおいしく食えるギリギリカレー? 2024年04月11日

Untitled

しょうもない激辛食べてみた動画をアホほど見たあと、ふと「そういやココイチの激辛は実際どんなもんなんだろう?」と思い立って近所のココイチで5辛を頼んでみた。ベジタブルカレーの5辛。

いや、辛いのは辛い。実際顔面汗だらけになったけど辛味でカレーの味が潰されてなくて非常にうまいね。米を250gに減らしていたとはいえちゃんと完食しました。うん、これは改めて10辛へとチャレンジはできるなと思いましたな。

が、その後腕に取り付けているAbbottのFreeStyle Libreで計測してる血糖値が2時間後に200mg/dl超。あー、これはあまり好ましくないですなあ。この2週間ぐらいずっとFreeStyle Libre付けてるが、200超えたのはこのときが初めてだった。スパイクをコントロールしないとね。

とはいえ、今回日本に居てる間にぜひ10辛には挑戦したい。

ごちそうさま。

Untitled

晴明神社と木嶋神社 2024年04月10日

Untitled

京都に行って、かつフリータイムもあったので行ってみたかった神社に出向いてきた。それは安倍晴明の晴明神社と蚕ノ社、木嶋神社。

京都の四条烏丸から乗り換えが面倒なのでバスで円町、花園あたりまで出て、後は歩いて太秦木嶋神社へ。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

いやー、木嶋神社いいですな!とにかく人が全く居ない。観光客はおろか地元の人ですらまったくいなかった。そして鎮守の森の鬱蒼とした感じ、三柱鳥居の奥まった配置と苔むした感じの池の跡。昼間14時ぐらいに行ったがちょっとゾクッとするような荘厳な感じがありましたわ。今まで訪れた神社の中で一番の神社だと思いっます。

そして嵐電のほうに歩いていって路面電車の「蚕の社」駅から四条大宮に出る。

Untitled

ちなみに「西院」、京都の人間以外には読めないと有名な話だが、阪急の駅名は「西院(さいいん)」、嵐電の駅名は「西院(さい)」となっていて同じ感じなのにまったく読みが違う。しかもこれはネットではあまり書かれていなかったが、京都の人も「西院(さいいん)」を読み仮名どおり「さいいん」と言っていた人は少なかった気がする。25年ほどまで自分が京都の大学に言ってた際の感覚では西院を皆「さんいん」と発音していたと思う。

わけわからんよね。西院と書いて実際には「さんいん」「さい」って。

というわけで四条大宮からバスで堀川中立売まで。そこには一条戻橋と晴明神社が。

Untitled

Untitled

Untitled

が、晴明神社、めちゃくちゃ近代化されていてもうありがたみ全然なし。普通にテーマパークみたいな佇まいにがっかり。とりあえずポップなご醸成のお守りやステッカー、御札はちゃんと購入してきました。

で、その後立ち食いそばできつねそば食ってホテルに帰ったとさ。

新大阪ー東京間の指定席回数券がなくなっていた 2024年04月09日

Untitled

今回の日本帰国で久しぶりに東京に出向く。東京へは運賃高いがやはり新幹線。友達との飲みメインでの東京行きのため、深夜の時間帯に移動はそもそものメインイベントが潰れるので避けたいし、やっぱ短い滞在期間中、PC作業ぐらいしかできない移動時間をできるだけ短くしたいしなあ。

というわけで最寄り駅前のチケット売り場で新幹線の新大阪ー東京間の指定席回数券を買い求めるが、すでに廃止されているとのこと。。まーしょうがねえかー。しかしあとでネットで見てみると廃止の理由はオンラインでの予約と事前予約を促すためにSmart EXなどのアプリ経由での事前予約に切り替わると。。。20年前は「新幹線の予約ってなんでオンラインで出来ないんだ!駅まで行かないと込み具合もわからねえのは不便極まりない!!」と憤慨していたのを懐かしく思います。というかでも、その時は数年で実現されると思ってたけど、普通にSmart Ex使えるようになるまでにその後10年ぐらいかかってたような気がするな。。。