今K-Rich Houseってあるのかな 2022年09月11日

Ibook G3 - Sovvraposizioni

少し自分の持ってるApple製品を整理したいと思ってふとK-Rich Houseのことを思い出した。

昔はバンコクでMac売るならK-Rich Houseと、2015年の自分のブログでも初めてMac売ったときのことを書いているが、このときでもパンティップ・プラザがもう斜陽で、何を売ったのか忘れたが次の訪問のタイミングではパンティップから移動してプラトゥナムの他のビルに入っていた。今はググってもなんかK-Rich Houseって出てこないがもう潰れたのかね。。。

とりいそぎ今はもうパンティップ・プラザでPC買ったり売ったりするほどの勢いはなく、フォーチュンに行けば買い取ってくれるPCショップはいっぱいあるらしい。

タイでは甘酒人気で麹まで売ってる 2022年09月10日

IMG20220902193829

自分はタイ在住ですが、味噌を自分で仕込んでみたいと思い、さてどうやって麹を調達するか?と考えていたがLazadaで普通に麹売っとるやん。

250gで185バーツ。日本でも麹なんて買ったことないから高いのか安いのかはわからんが、そんなに使う頻度は高くないので大した出費ではないかな。とりいそぎ味噌作るには結構量が必要なので1.0kg買いました。パッケージを見ると甘酒アピールがすごいのでタイ人の甘酒需要に向けた商品なのか。タイ人の日本食志向も甘酒みたいな日本人もあまり見向きしてないものに向いとるのね。。。タイ人って食に関してはすごい保守的なイメージ強いけど、こういう海外の食べ物に関する興味はそれはそれで強いのね。

まあ、とりあえず海外に居ても味噌を仕込めるというのは嬉しいかぎり。

きれいな一本糞が出ました 2022年09月09日

↑ まさにこんなのが出た。

この歳(現在47歳)になるときれいな一本糞が出る頻度も少なくなってきて、一本糞が出るだけで嬉しくなってしまう。加齢というのは切ないねえ。出たあとの便器を眺めて思わずスマホで写真を撮ろうとしてしまったが、すんでで思いとどまった。あまりにきれいな一本糞で嬉しかったのでここに書いておきます。

ちょうどいいバイク用のヘルメットシールド撥水スプレー 2022年09月08日

タイでお手頃な価格でバイクのフルフェイスのシールドに塗る撥水スプレーがないか探していたが、下記のRAIN OFFを買ってみたところ結構よかった。220バーツで結構容量の大きいスプレーが来た。一回に使う量はシュッと一吹きだけだからかなり回数使えるはず。とりあえず買って1年ぐらい経つヘルメットのシールドに使ってみたらキレイに雨がパラパラと撥水してくれて50km/hでも水滴が飛んでいく。いい感じに使えた。

タイは9月になって雨季も後半。そもそも雨季は毎日雨が降るが後半戦らしく最近は結構ダラダラ長雨になってきているので通勤時間に被りまくる。毎日雨濡れライディング。撥水スプレー買って即効果を確認できる。タイでシールド用撥水スプレーをお探しの方は一度試してみるといいかもしれません。

 

入国、出国スタンプって油性? 2022年09月07日

My collection of passport stamps

ふと疑問に思ったけど、パスポートに押す入国、出国のスタンプって水性インク?油性インク?たぶん、油性インク使ってるんだろうな。バックパッカーとかパスポートが水に濡れることとかあると思うけど入国スタンプとかが水濡れでグズグズに流れてしまって判読不可能みたいなの見たことないしな。。。