結局ハーフマラソンの大会はVR RUNになってしまった 2022年01月25日

久しぶりにマラソンを再開しようと思って2022年いっぱつめにエントリしたマラソン大会、ナコンパトムで行われる King’s College Half Marathon 2022 がオミクロンの感染者増加で一度は延期か?となっていたみたいだけど結局大会開催を取りやめにしてVR RUN形式に変更されたとのこと。VR RUNとは1箇所に集まるマラソン大会ではなく、エントリした走者それぞれが個人で期間内の好きなタイミングで走ってその走行記録をスマホアプリなどで記録して大会事務所に送ることでメダルやらフィニッシャーTシャツなどがもらえるようなもの。今回のKing’s College Half Marathon 2022の場合は、2022年02月01日から20日までの間にそれぞれがエントリした種目の距離を走り、ハーフマラソンならその記録とプラス走っているところの写真を3枚撮って一緒に送る。大会のTシャツなどは02月20日から順次発送となるみたい。

まー、しょうがないちゃあしょうがないけど、結局これだと練習で公園走ってるのと何も変わらんようになるのよねー。たぶん自分はまたルンピニ公園を20km走ることになるでしょう。まあ、ルンピニ20kmは流石に飽きるので遊歩道通ってクィーンシリキットの公園の方まで走ろうかな。とりあえず大会の予定日だった今週日曜日30日に。いやしかしギリギリまで現地の宿取ってなくて正解だったわ。。。

日本語の紙の本5冊購入 2022年01月24日

IMG_20220120_185600

先週届いてはいたが、土日週末はずっとゼルダをやっていたのでその写真をアップし忘れていた日本語書籍5冊。日本のアマゾンから送ってもらった!紙の本これだけどさっと買うとなかなかワクワクしますな。一番に欲しかったスペクテイターは今回買ったのが「土のがっこう」「自然ってなんだろう」。まあコンピュータとヒッピーの流れから買うものとしては正統な流れなんではないでしょうか。その他1995年刊行の「サイバーレボリューション」やらスティーブン・レヴィの「マッキントッシュ物語」も楽しみや!

プライバシーファーストなDuckDuckGoを使い始める 2022年01月23日

惰性で使い続けているけど、最近Googleの検索も出てくる結果が本当にBoredなものが多い。だいたい検索結果1ページめに出てくるサイトというのはどこも似たような内容の、いかにもクラウドソーシング使って安い金額で書かせたレビュー記事みたいなのが多くて1本読めば10本読んでも20本読んでも変わらないような内容のサイトばかり。もう少し違う視点で、もっと個人のブログサイトの感想が読みたいと思っても3ページめ、4ページめまで進まないと出てこないような感じで非常につまらなくなった。

んで、最近はプライバシーファーストな検索エンジンとして有名になってきているDuckDuckGoを割と重宝してる。この検索サイトは個人情報の取得を最低限にしてるためか明らかに検索結果がGoogleとは異なり、さらにはショッピング系のサイトの情報をGoogleよりも少なめに表示させるような意図になっていて僕が求めてる個人ブログの記事などが割と前に出て来やすい。というよりも結構検索結果の内容の違いに新鮮さがあって感心する。

というわけでできる限りGoogleの利便性魔力から逃れよう逃れようとしております。検索サイトはなんとかDuckDuckGoを使うにしてもなかなかメールがGmailから離れられないのが難点だな。最近はアップルもグーグルもサービスに何も面白味がなくなってきているのでこういう大型プラットフォームを一歩引いた目で見て価格のみを優先して使うものを選ぶか、個人の自由の利くマイクロなサービスを選ぶように考え直しているのであります。Gmailどーしようかなあ。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 2022年01月21日

1回買って、そして売り飛ばしてしまったニンテンドーのスイッチですが、最近年末年始に「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を4日間がっつりやりまくってなんとかクリアしたのをきっかけに最新作の「ブレスオブザワイルド」をやりたくなってきたのを職場の友人に話していたら、なんとスイッチ本体からプロコンからソフトから全部貸してくれた。そしてこの土日にしっかり部屋にこもりきってやってみたけど、今更ながらですが、すごいねこれ。

基本的にゼルダってまんまディスクシステムの第一作目がまんまリアルタイムで、子供のころは第一作目と二作目の「リンクの冒険」をやった。その後は音楽のほうに興味が出てやらなくなったけどずーっと続編が出ていた模様で、年末年始に3作目の「神々のトライフォース」をやった時には「第一作目をスーパーファミコンのマシンパワーで正統進化させたゼルダ。

ブレスオブザワイルドは第一作目の世界観を何も殺さずに2Dから3Dの世界に拡張されて、しかも信じられんぐらいにマップが広大で、これ何日かけたら終われるんだろう?と思うこと多々。遊んだ時のインパクトは第一作目にかなり近い感じです。来週からまたUoPeopleでコースが始まるから時間取れなくなるけど全然来週中に終わりそうな気がしないのが残念なところ。。でもこれはすごいですなー。