UoPeople, CS1102 Java Programming, Object Oriented Programming を修了 2021年11月05日

CS4HS 2012 Workshop

バタバタしてぜんぜんブログのほうを更新できてなかったが、その間にアメリカのオンライン大学UoPeopleのCS1102というJavaのオブジェクト指向プログラミングをメインに扱ったコースを修了。

University of the People

コースはいつもどおりの全9週間で各週のお題は以下のとおり。

Week 1: Unit 1 – Introduction to Programming
Week 2: Unit 2 – Control Structures
Week 3: Unit 3 – Static Methods and Member Variables
Week 4: Unit 4 – Objects and Classes
Week 5: Unit 5 – Inheritance, Polymorphism, and Interfaces
Week 6: Unit 6 – Event Handling with Graphical User Interfaces
Week 7: Unit 7 – Arrays and ArrayLists
Week 8: Unit 8 – Practice
Week 9: Unit 9 – Final Exam

Javaでの制御構文やメソッド、変数、オブジェクト、クラスから継承、ポリモーフィズム、インタフェース、そしてGUIプログラミングと配列までをやる。たぶんJavaをある程度やってる人なら楽勝かもしれないけどPythonと異なり、CS1101と比べても結構難易度があがった。CS1101でプログラミング初めてやった、オブジェクト指向なんて全然知らないという人ならなかなかキツイだろうなあ。特に自分もGUIプログラミングなんて知らないし、1週、2週ぐらいでJavaのGUI関連のクラスを熟知してGUIの画面が組めるようにはなれない。とはいえ、原則、触りの部分は十分に知ることが出来たし有意義ではあった。

Unit8は今までの既読の項目がPracticeとしてReading Assignmentで再度課題で出される。なので読み物は早く片付くのでそれまでのUnitの中で理解が薄い部分や読み残しのある部分を読む時間を取ることができる。そしてUnit9のReview QuizがUnit8の開いたタイミングからアクセス可能なので時間があればUnit8からFinal Exam用にReview Quizをやり込んでおくこともできる。Review QuizがこれまでのUnit1からUnit7までの内容を対象とした出題になっているのでFinal Exam用にはこの模試を何回も何回もやり込むのが一番効率がいいテスト対策になると思う。それでもFinal Exam30題中2問落としてしまった。。

とりあえず93.38のGrade Aで通過。

HONDA PCX155 2021年モデル、給油口が開きにくい件について 2021年11月03日

IMG_20211102_085702

新車購入当初はめちゃくちゃお気に入りだったHONDAのPCX155 2021年モデルですが、しばらく乗ってるうちにいろいろわかってきました。このPCX、日本でも絶賛されてるが、やっぱりいろいろと問題個所もあるなあと。個人的に一番デカい問題はタイヤのふんばりが効かず、特に雨天だけどちょっとブレーキかけただけで前輪がロックしてしまい転倒。これが2回あった。そして先日路面に砂が浮いていたものの同じく前輪ロックで3回めの転倒。今まで25年ぐらいバイク乗ってきたけど、こんなにコケるバイクは初めて。まあ、タイヤの踏ん張りが効かないのか、逆にめちゃくちゃブレーキが効きすぎるからタイヤがロックするのか、空気圧を変えたり、ブレーキレバーを調整して握り始めからブレーキが利くポイントを変えたりとか、左右同じように握っても後輪ブレーキから利くように調整したり、今はいろいろテストしてます。死ななきゃいいけど。

で、もうひとつ問題なのが、タイ人のFacebookグループでも頻繁に議論されてるガソリンの給油口が開かなくなる件。自分のPCXも発生。購入してから3か月ぐらいから開かなくなりました。もう最初のうちはガススタに入っても開かないからパニクったり、ガススタの店員が定規持ってきてくれてこじ開けたりしてました。一番上の写真はスマホリングを給油口の蓋に取り付けて開かない場合にリングで引っ張り上げようと考えてましたが、給油口蓋がゆるやかな曲面でうまく張れず断念。

結局以外と簡単に家の鍵などでこじ開けられることが判明。

IMG_20211102_085717__01

IMG_20211102_085728__01

これだけ。重要なのは給油口の蓋の横のスペースに鍵をこじ入れること。下の隙間に入れようとしてもスペースが狭くてうまく入らない。こじ入れたら鍵の先で蓋を押し上げるようにクリっとひねると簡単に開きます。まあ、この鍵をこじ入れるところがすぐに傷だらけになりそうですが。。。

今はまだ未テストですが、開閉のフックが引っかかっている部分にシリコンオイルなどを塗るという方法もあるかもしれない。今度の週末にでも試してみます。。。

コロナ規制緩和後のサウナは? 2021年10月05日

Sauna

あああ、結局毎日更新はできない体になってしまった。。。というわけでまた日付飛ばしながら更新します。。。

さて、10月1日からバンコクではコロナ規制の緩和がなされてついにサウナも開きました。個人的には今はサウナよりもフィットネスのランニングマシンで走ることのほうがプライオリティ高いんですが、各所からいろいろ情報が集まってきたので書き留めておきたいです。

10月3日時点での情報

ラチャダー・カーネーションサウナ:現在も閉店中。店員によれば10月末から開店とのこと。
サトーン・ニューサトーンサウナ:現在も閉店中。
サトーン・シーロムサウナ:開店。特に制限なし、らしい。
サトーン・湯の杜:開店。ただし、入店にはワクチン接種2回分の証明書提示が必要。

とのこと。個人的にはメインで行きたいニューサトーンもカーネーションも閉まっとるやんけ!という感じ。まあ、それでも今は大学の勉強があるからあんまりサウナにのんびり入るというのが厳しい状態ではありますが。。。

瀬戸内の藻塩なんてものもタイで通販で買えるのね 2021年09月22日

先に書いた薄毛に塩、ということで毎日それなりな量の塩を使うので自宅にあるSea Saltを使い果たし、ちょっと1kgほど海塩をどっか買って来ないとなあと思ってタイのオンラインショッピングサイトLazadaを開くといろいろ海塩を売っているが上の写真を見つけた。タイでも日本の藻塩まで売ってるんですな。タイでこんなものまで需要があるんですな。。。とりあえず面白そう&高くないので瀬戸内の藻塩は買ってみました。藻塩を少しなめてみると思いの他塩っぱいだけでなく、すこし酸味を感じるような気がする。。とりあえず使います。。。


↑ 同じものがアマゾンにはなかった。。。

iPadはやっぱりSIM有りモデル 2021年09月21日

iPad Pro

結局物理SIMを認識しなくなったiPad ProをAppleストアでTrade-inして代わりにiPad Airのセルラーモデルを購入。MBKで買ったホームボタンがなくなった初代11インチiPad Proは結局8,100バーツにしかならなかった。。。Appleストアのトレードインも結局型番と状態はちゃんとチェックして下取り価格決めてるみたい。日本のアップルのWebサイトでは状態などは問いません、みたいなことを書いていたが。。。ただ、古いiPadも正規ですぐ引き取ってくれるので買い替え後に古いiPadやらが家に溜まっていくことがないのがいいところか。

今回購入しておいたDTACの1年間無制限のインターネットSIMもちゃんと認識。やっぱりまだまだeSIMではなく物理SIMが使えないと不便なことがありますな。特にコロナ禍ではいつも以上にめんどくさかったりする。で、セルラーの電波が復活すると途端にiPadを使う時間が増えた。やっぱどこでもインターネットにつながるって大事よね。仕事で現場行ったり、お客さんと話してるときにいちいちスマホのテザリングをオンにしてってやってられんしね。iPadはやっぱりセルラーモデルがいい。