日本に帰ってきての鮎! 2017年09月17日

image

大阪に戻ってきて鮎を食わせてもらいました。いやー、やっぱ鮎はうまいねー。鮎の焼いたのとカボスの優しい味の組み合わせがタイにはまったくないものだわ。

これ食って英気を養い、東京に移動するのじゃ。そしてこの晩また飲みすぎて東京移動はガンガンの二日酔いでしたとさ。

日本に帰って来て改めての違和感 2017年09月16日

Rush Hour

非常にしょうもない、日本に帰って来て改めての違和感なんですが。。。

「電車やバスの車内で携帯で通話するのがそんなにいかん事なのか??」

車内の通話がそんなにうるさいかねー?確かに遠慮なくアホみたいに下品に話してる輩も居るけどそういう人間はちょっと、、、だけど普通に話するぐらいは何も問題ないと思うけどねー。

11年ぶりの日本での生活なんで浦島太郎状態で、しばらくはこういうバンコクとの落差に違和感ばかり感じてる生活になるんでしょうなー。

というわけで日本に戻って来ました 2017年09月15日

#airport

というわけで日本でのお仕事のため、2017年09月15日の便でバンコクから大阪まで戻ってまいりました。

2006年08月29日に初めてタイはバンコクに入って以来、約11年間バンコクでお仕事しながら思いもかけず2017年09月15日に出国して大阪経由の東京へと向かうことになりました。

当日はいつもの4,5日間の一時帰国と変わらない気持ちで居りました。

引っ越し荷物を30kgのスーツケースに一個にするため断捨離を重ねたもののかっちり30kgでパンパンのスーツケースでした。さて出陣!と家を出たもののなんとエレベーターが計画停電で動かず16階から1階まで男二人でえっちらおっちら抱えて降りて来ました。その段階ですでに汗だく。

空港についてもずーっと普段通りの自分でしたが、さすがにイミグレのところで送ってきてくれた彼女と彼女のお兄さんと別れる瞬間だけはちょっとだけ感慨深くなりました。自分はなんとでもなるけれどバンコクに残していく彼女が一人で暮らして不便が出ないだろうか非常に心配。

とはいえ自分は自分で前を向いて進まにゃあいかんので寂しい気持ちもありながら帰ってまいりました。仕事が落ち着いて来たら東京ーバンコクでお互い行き来したいもんです。

バンコクでお世話になった皆さんありがとうございました。そして9月19日からはまた東京なので東京組の皆さんまたよろしくお願い致します。

ナラティワート通りにあるZOOM SKY BAR 2017年09月14日

Untitled

バンコク最後の晩はせっかくなので彼女と一緒にルーフトップバーに行ってバンコクの夜景を眺めながら飲もうかという話になりました。

バンコクのルーフトップバーというとまず第一にはシーロムの通りにあるルブアというホテルの屋上にあるSiroccoやSky Barが有名。僕がバンコクに来た時からすでにあったと思う。

ビルの63階にある開放型レストラン – GIGAZINE

が、たぶん人も多そうなので今回始めての場所に行ってみようということになり、ナラティワートの通りにあるアナンタラバンコクサトーンというホテルの屋上にあるルーフトップバーに行きました。

Zoom Sky Bar and Restaurant (バンコク) の口コミ358件 – トリップアドバイザー

地上40階ということでルブアとかと比べると低くてあんまり大したことないかもしれないけど新しめのバーなので人が混んでないだろうと思って行ってみた(家から非常に近いということもあったが)。

で、こんな感じ。

Untitled

Untitled

ちょっとバンコクの中心地からは外れるので光の海具合がちょっとおとなしめだが、それでも40階の眺めはなかなか。お値段もルブアとくらべて全然安いので結構オススメです。

pacsafeのRFID Safeな財布、コンドのキーカードが使えなくてダメだわ 2017年09月13日

Untitled

酔っ払って財布なくしたのでとりあえず財布を新調する必要があったのだけれど、Silom Complexのカバン屋で見かけたpacsafeという旅行用カバンや盗難などに対してセキュリティ対策を施した製品を多くリリースしているメーカーの財布を購入。1600バーツだったかな。

pacsafe – パックセーフ | 株式会社エイアンドエフ – 世界中の優れたアウトドア用品を30年以上輸入販売

この財布、RFIDセーフという機能が盛り込まれていて、カード式電子マネーを財布の外から触れずに盗むようなケースに対応するために財布の布がRFIDの信号?電波?を通さないようになっている。

しかし、よくよく考えたら地下鉄やBTSのカードも入れたままじゃ使えなくて不便この上ない。財布に入っている電子マネーを非接触で財布の外から盗むって、バンコクでそんなことしてる奴おらんよ。やっぱり不便だわこの財布。。。

利便性を考えて現金ではなく非接触型のカードにしてるのに、いちいち財布をポケットから取り出して、さらに財布からカード取り出してっていうのは不便の極みですな。

日本(東京)に帰ったらいの一番でApple Watchを買いたいのはSuicaがApple Watchが使えるから。家出る時に時計するのを忘れなければ、財布をカバンやポケットから取り出す動作も不要でコンビニ会計や、改札を通れるのは便利じゃないかと。多分両手にいっぱい荷物持ってる時なんかは重宝すると思います。

Untitled

tweets

search??


Archived Entry