久しぶりに切り餅を 2022年09月30日

IMG20221005221701

タイのドンキで久しぶりに切り餅を調達してきた。自宅のエアフライヤーに突っ込んで焼いて食らう。タイではもち米はもち米のまま蒸して食うのでいわゆる日本のお餅はない。ちょろっと醤油かけて食うと、うまーい!会社の他の日本人に聞くと地域によって食い方いろいろっぽい。それでもきな粉と砂糖混ぜたものまぶして甘くして食う方法多数派らしい。うちの実家は砂糖醤油だったな。それも甘さ控えめの。昔は石油ストーブの上で焼いてたのを思い出す。うーん、カセットコンロ出してきて網焼きするかな。こんがり焦げ目付けたほうが旨いからなあ。しかしうちのコンドはガス火禁止でもしかしたら火災報知器がなるかもしれん。。。

タイでもアマゾンプライムビデオの広告が流れている。。。 2022年09月28日

自宅のコンドのエレベーターに乗っていたらモニタにタイ語でアマゾンプライムのCMが。あれ?AWSはともかくタイはたぶんなんらかの規制でオンラインの物販はLazadaやShopeeに規制されていてアマゾンは入り込めないんじゃないかと思うがタイで商売できるようになったのか?と思ったらどうやらアマゾンプライムだけで動画系のオンラインコンテンツのみっぽい。

それはいいんだけど勝手にプライムビデオアプリがタイのコンテンツに切り替わっていて、動画コンテンツのほとんどが日本語字幕に対応していないのが悲しい。。。

ルンピニで毎週見かけるVespa 946 2022年09月27日

52318666782_489dd51ac4_o

ベスパの946が街なかに駐車してるのを初めて見た。毎週末の朝にランニングに行くルンピニ公園の駐輪場。結構毎週駐車してる。タイでも新車で60万バーツというとんでもない価格の高級モデル。日本でも百万円超えのプレミアムモデルでございます。

見た通りタンデムシートもない一人乗りだし、メットインもリアキャリアもない、グローブボックスもない実用性は考慮ゼロのデザインのみの車だ。欲しいとは思わないけど一回ぐらい乗ってみたいやつです。メットの置き方を見るとヘルメットホルダすら付いてないのかとため息が出る。。。

モダンベスパのドラムブレーキの調整は日本車とは違う 2022年09月26日

結論から言うと日本車のようにドラムブレーキ調節ネジが手で回したり出来ない。そしてドラムブレーキのアームは前後からナットで固定されている。ちょうどCVTのケースの下になっているので見えにくいがドラムブレーキアームの前方にもナットがあるのだ。下記の動画のようにまずは前方のナットを緩めてその後に後ろのナットでブレーキを調節する。ぱっと見わかりにくいのでブレーキ調節のナットが動かずに頭の中が???でいっぱいになる。日本車の常識とは違うベスパなのでとにかくわからんことがあったらまずググるのが正解ですな。今のところまだベスパの現行車はGTSを除いて後輪はドラムブレーキなのでおそらく全部この仕様だと思う。