ギター練習するにはkindle unlimitedがかなり役に立つ 2020年08月13日

なにげに kindle unlimited は教則本のたぐいが充実している。これは今まで気づいてなかった。今回、ギターの教則本と音楽理論の本を読もうと思って見ていたら、かなりいろいろな本があって、そのおかげで複数の本から同じトピックに対して異なる記述を読み比べながら勉強できるという機会があった。実際に紙の本や、kindle でも売り切り本だったら4,000-5,000円はかかるところを kindle unlimited のサブスクリプションだけで済む形になる。

何故 kindle unlimited に教則本が多いのか考えてみたけど、ページをどれだけ開かれたかで課金が決まるのであれば参考書や教則本は読み返し率が高いからそちらのほうが売り切りよりもものによっては稼げるのかもしれない。直接金につながるビジネス系の勉強本は数は少ない印象だけど、趣味やらちょっとニッチな領域の勉強本はかなりある印象です。

とりあえずコロナのご時世でいろいろ勉強したい人には kindle unlimited がおすすめであります。


↑ 例として、上記の本はすべて kindle unlimited にあります。

ベジな方向けのインスタント麺 MENDAKE 2020年08月12日

IMG_20200802_120520__01

タイには「麺だけ」= MENDAKE といういわゆるラーメンのノンフライ麺だけ入ったものが売っている。ちゃんと動物性原材料不使用でパッケージにもそう書いてある。なのでベジの人でも安心。それでもまあ、添加物に関しては普通の加工食品同様それなりに入ってるのでそのへん気にする人にはNGになるかもしれない。それでも手軽なので自宅に何食分かは用意していて腹が減って準備がめんどくさいときにはこれをゆがいて適当な出汁で食べるのがかんたん。ノンフライで油臭さもなくそこそこおいしい。

IMG_20200802_120621
↑ タイでの一食分で、日本の一食分と比べると若干量が少ない。

IMG_20200802_120533__01
↑ 一食180kcalとライトなほう。

IMG_20200802_120542__01
↑ 添加物はそれなり。


↑ おぼろげな記憶ながらこれに食感が近かった気がする。

嗚呼、40代もすでに半ば45歳になりました 2020年08月11日

写真
↑ 関係ないけど、タイのナスは緑。これは焼きなす。シーフード食べるときの辛いタレに付けて食べる。

8月11日は誕生日でした。なんと45歳。40代も半ばにさしかかって嬉しいやら悲しいやら。いや、もう年取って嬉しいことなんて何もないかな。。。最近はコロナ自宅待機期間に改めて弾き始めたギターばっか弾いてます。ついでに自分の弾いてるところを録音するのと、リズムトラックを自作して練習に使おうと思って、PCのオーディオ・インタフェースを買ってLogic Proを触り始めたけど、これも楽しい。ギター始めてからコードやスケールの音楽理論の勉強も始めてるので、実際の音の響きを確認するにもDAWでちょこちょことトラック作るとわかりやすくていいですな。

さあ、来る50歳に向けてこれから何をやっていくのか??今のところ何の考えもありませーん!あじゃぱー!

ベジ仕様 辛ワカメラーメン 2020年08月10日

IMG_20200725_144501

農心の有名な辛ラーメン、タイ人にはなかなかに不人気。我が家ではタイ人に不人気なWaiWaiのラーメンも、この農心の辛ラーメンも大好き。スーパーでは売り切れることがほとんどないので気軽に買えて嬉しい。

そして、この辛ラーメン(カップのやつね)、少し前にベジタリアン・ヴィーガン系のYoutuberの間でも話題になっていたけど原材料名に植物性のものしか書かれておらず、意図してベジタリアン向けとしたわけではないけど、ベジタリアンに人気のカップラーメンとなっている。カップ以外は微妙に原材料異なるのかベジタリアン向けとしては紹介されていない。まあ、たしかにタイのママーのトムヤムクンヌードルとかもカップだと乾燥小エビが入っていたりと若干仕様が変わるもんね。

で、この辛ラーメンカップ、食べてみると今まで袋麺で食っていた辛らーめんよりも椎茸出汁の香りが強い気がするし、味もキムチ的な香りより醤油、味噌のベースの香りが結構強い印象。非常に地味な味である。

IMG_20200725_144526

で、ベジなんでこれに増えるワカメを溢れるぐらいに入れて食べるのが大好き。大量にワカメ入れるんで、ワカメみたいなもんでもかなり膨満感を演出してくれて腹一杯になる。石立鉄男は出てこないがベジ仕様の辛めのワカメラーメンで満足。熱量もカップなら1食290kcalで、1パック35g程度となっている増えるワカメをどさっと入れても増えるカロリーは5kcalか10kcal行かないだろう。ということはこの辛ワカメラーメンは300kcalで腹一杯になれるなかなかグッドなメニューであります。

マッシュルーム、シャンピニオン生食、カルパッチョ 2020年08月09日

2020-06-05_12-39-14

これももうだいぶ前の写真ですが、自炊でマッシュルーム(シャンピニオン)のカルパッチョというものを作った。下の動画が動機なんですが、中でも言っているようにマッシュルームが生で食べれるということを今の今まで知らなかった。実際に食べてみるとこれがうまい。実にオリーブオイルとよく合う。粉チーズ振るとマッシュルームの香りが隠れるので個人的にはマッシュルームとオリーブオイルと塩、胡椒のみで爆発的に上手い。しかもかんたんなので結構リピートしてます。これは日本でもバンコクでも作れるのでぜひ皆さん試してみてください。