コロナ規制緩和後のサウナは? 2021年10月05日

Sauna

あああ、結局毎日更新はできない体になってしまった。。。というわけでまた日付飛ばしながら更新します。。。

さて、10月1日からバンコクではコロナ規制の緩和がなされてついにサウナも開きました。個人的には今はサウナよりもフィットネスのランニングマシンで走ることのほうがプライオリティ高いんですが、各所からいろいろ情報が集まってきたので書き留めておきたいです。

10月3日時点での情報

ラチャダー・カーネーションサウナ:現在も閉店中。店員によれば10月末から開店とのこと。
サトーン・ニューサトーンサウナ:現在も閉店中。
サトーン・シーロムサウナ:開店。特に制限なし、らしい。
サトーン・湯の杜:開店。ただし、入店にはワクチン接種2回分の証明書提示が必要。

とのこと。個人的にはメインで行きたいニューサトーンもカーネーションも閉まっとるやんけ!という感じ。まあ、それでも今は大学の勉強があるからあんまりサウナにのんびり入るというのが厳しい状態ではありますが。。。

瀬戸内の藻塩なんてものもタイで通販で買えるのね 2021年09月22日

先に書いた薄毛に塩、ということで毎日それなりな量の塩を使うので自宅にあるSea Saltを使い果たし、ちょっと1kgほど海塩をどっか買って来ないとなあと思ってタイのオンラインショッピングサイトLazadaを開くといろいろ海塩を売っているが上の写真を見つけた。タイでも日本の藻塩まで売ってるんですな。タイでこんなものまで需要があるんですな。。。とりあえず面白そう&高くないので瀬戸内の藻塩は買ってみました。藻塩を少しなめてみると思いの他塩っぱいだけでなく、すこし酸味を感じるような気がする。。とりあえず使います。。。


↑ 同じものがアマゾンにはなかった。。。

iPadはやっぱりSIM有りモデル 2021年09月21日

iPad Pro

結局物理SIMを認識しなくなったiPad ProをAppleストアでTrade-inして代わりにiPad Airのセルラーモデルを購入。MBKで買ったホームボタンがなくなった初代11インチiPad Proは結局8,100バーツにしかならなかった。。。Appleストアのトレードインも結局型番と状態はちゃんとチェックして下取り価格決めてるみたい。日本のアップルのWebサイトでは状態などは問いません、みたいなことを書いていたが。。。ただ、古いiPadも正規ですぐ引き取ってくれるので買い替え後に古いiPadやらが家に溜まっていくことがないのがいいところか。

今回購入しておいたDTACの1年間無制限のインターネットSIMもちゃんと認識。やっぱりまだまだeSIMではなく物理SIMが使えないと不便なことがありますな。特にコロナ禍ではいつも以上にめんどくさかったりする。で、セルラーの電波が復活すると途端にiPadを使う時間が増えた。やっぱどこでもインターネットにつながるって大事よね。仕事で現場行ったり、お客さんと話してるときにいちいちスマホのテザリングをオンにしてってやってられんしね。iPadはやっぱりセルラーモデルがいい。

Beyond Beefのミンチ肉を買ってみたらだいぶ肉感がありました 2021年09月20日

IMG_20210916_181928

近所のスーパーでいつも買っているBeyond Burgerではなくて、牛っぽいベジ肉ミンチなプロダクトBeyond Beefが売っていた。これはバンコクで初めて見たのでとりあえず購入。1ポンドで450gほど入っていてずっしりと重いんだが、お値段も重くて450バーツぐらいしていた。

Vegan Ground Beef | Plant-Based Ground Beef | Beyond Meat

とりあえずBeyond Burgerみたいに解凍し、ミンチ肉なのでなんかの料理を作って整形して焼くみたいな作業が必要になりますが、とりあえず半解凍のままサイコロステーキみたいなブロックに切り分けて焼いてみたらめっちゃ肉感がありました。個人的には3年ほどもう肉は食ってないけど肉食の人でもかなり満足感ある味に仕上がってるような気がする。とはいえ、値段高いのと、普通に肉食う人にしたらなんでわざわざ高い偽物の肉を食わないとならんのだ?という考えになることは間違いなく、なかなか売れるとは思いにくいのであります。個人的にはたまに味の濃いもの食いたくなったときに重宝するかと。

久しぶりの猫イサーン飯屋 2021年09月19日

IMG_20210912_185628

いつもの猫やんも居る。お久しぶりの猫イサーン飯屋。長ーい間お客の来なかった飯屋でなんとか食いつないであの猫やんがちゃんと顔出してきました。

といいつつ実はこの猫やんも野良とはいえ、飯屋の住み込みの従業員に毎日メシを与えられているようです。なので心配ご無用。でもまた猫とともにメシが食えるようになって嬉しい限り。ここで猫可愛がってりゃ自宅で飼いたいという気持ちも薄れるもんです(ペット禁止コンド)。この店も猫目当てで来てる客も結構多く、客寄せパンダならぬ客寄せ猫で従業員も最近はこの猫たちに荒くあたったりしなくなりましたw

1632570877664