「Worst Cover」 と 「Band Fail」 2017年08月19日

worst cover

時間泥棒の筆頭であるyoutube。自宅に居るときは手持ち無沙汰になるとついついアプリを開いてしまいますな。そんな中、今までパルクールの失敗動画、強烈自動車事故動画、人の感電動画、恐ロシア失敗動画などを見てきましたが、新たに「Worst Cover」や「Band Fail」というキーワードを発見。いわゆる素人・玄人入り混じっての残念な演奏動画。

いくつか見た中で個人的に心に残る3つの動画を。どれも非常に脱力するいい動画です。

いやー、やる気ないねえ。この曲のメインになる楽器のキーボードはこれはオルガンかい?

そしてこれ。ギター2本と歌だけでFinal Countdownをやるという心意気は大したもんだけど、メロディとリズムで2人に分けたギターも全然リズムになってないし。歌い出す直前の間はなんだ??段取り失敗してるのか仕組んでるのかようわからん。音の空間が少しShaggsを思い出させる。

00:56から変拍子Iron Man。イントロのギターノ掴みはぐっと来るものの、演奏が進めば進むほどどんどんねじれる演奏にため息。

結局ここに貼った動画は全部素人さん演奏動画ですが、プロがセキュリティにどつかれたり、ステージから落下したり、ファンに張り倒される動画などおもろいモノ満載です。

その後のAirPods 2017年08月18日

AirPods 20170821

AirPodsを購入してほぼ1ヶ月使ってますが、結論として久しぶりのいい買い物でした。飽きずにずっと使ってます。ほとんど有線のEarPodsやIn-Earヘッドホンは使ってないです。音質は圧倒的にIn-EarヘッドホンのほうがいいんだけどAirPodsは圧倒的な使いやすさと便利さ、安定性で常用ヘッドホンの座を勝ち取ってますな。

バッテリの持ち時間もほとんど気にしたことないし、バッテリ減ってきても充電も早い、音途切れなどの不安定性もほとんどなくていいことだらけ。普通のワイヤレスヘッドホンではある左右のイヤーピースのつなぎの線がないだけでかなり快適。一人暮らしの部屋の中とかであればスマホ置きっぱなしにして部屋のどこに移動しようが繋がってるし便利でしょうがない。

後は屋外でこのヘッドホンの出し入れの時に手元から落として紛失しないよう気をつけておくこと、それぐらいが懸念点ですな。

普段からいろんなものを買ってる割に全然人にガジェット勧めたりしない自分ですが、久々に、高いけどコイツはオススメです。

APPLE AirPods  MMEF2J/A
APPLE AirPods MMEF2J/A

posted with amazlet at 17.08.21
Apple Computer (2016-12-14)
売り上げランキング: 104

プルタブ付きココナッツ?? 2017年08月17日

Coconut with tab 5

近所のスーパーマーケット、Topsで食品を物色していたらこんなものを見つけた。

オーガニックのココナッツらしいが、見慣れないものが付いている。なんとプルタブ!!

Coconut with tab 1

10円玉ぐらいの大きさに割りやすいように切り込みが入れられていてそこにプルタブがネジ止めされているココナッツ。

Coconut with tab 2

簡単にパコッと取れた。構造上しょうがないかもしれないが、ネジの先端がココナッツの実のほうに到達してしまっているので全然日持ちはしないものと思われる(ココナッツの実は割るまでは完全に無菌状態に保たれているけど、こういう風に外部から菌が入る要因があると気をつけるべし。パッケージングしてから日が経ってないものだと大丈夫だと思うけど)。ココナッツジュースを飲む場合はここからストローを果肉にぶっ刺して飲む感じかな。

Coconut with tab 3

僕は果物ナイフでホジホジして穴開けてからコップに注いで飲みました。そして殻のもうひとつの溝のほうに包丁を入れてみるとそれほど力を入れなくても包丁が入り、刃をひねってやるとこちらもパコッと殻が外れた。

Coconut with tab 4

果肉を食べる時はこんな感じでしょうか。

うーん、タイ人はこういうディスプレイ感覚に長けたアレンジうまいすね。

手詰まり Moto x 2nd gen 2017年08月16日

image

彼女の甥っ子にあげたMotorolaのMoto x 2nd gen、確か2014年のモデルだったかな?以前にも書いたけど甥っ子が全然知らないGmailアカウントを設定したまま使っており、そこに僕がGoogleアカウントをログアウトさせずにfastbootからリセットをかけてしまったためFRP(Factory Reset Protection)の機能によりリセット後も直前に使用していたGoogleアカウントでしかログインできなくなりました。全く知らないGmailアドレスなので当然パスワードがわからずログインできない。。。他のアカウントを入力してもセットアップの初期画面に戻るループ仕様。

なんとか初期セットアップを経なくとも設定アプリの画面に到達することは出来たのだが、なぜかBuild Numberの項目を7回タップしてもDeveloper Optionが表示されず、USB DebuggやOEM Unlockのチェックをいじることができない。。。なのでCustom ROMを入れることも不可。。。なんでDeveloper Option出てこないんだろう。。。??これでOEM Unlockのチェック入れたらもう少し希望がわくんだが今のところここで手詰まり。。Brick化。。。日本語で言うと「文鎮」

甥っ子には引き出しの中で眠っていたXiaomiのmi3にLineage OSを入れて送ってあげました。

残念。。。反省のためにちゃんと取っておこうと思います。もしくは先に回避方法を思い出してまた使えるようにできるかもしれない。。

↑ アマゾンでも売ってる。。。また値段がめちゃくちゃだけど。

アイリッシュ・ウィスキー Bushmills を飲んで見る 2017年08月15日

image

つい先日からちょこちょこと手を出しているアイリッシュウィスキー。今回買ってみたのはBushmills。

このBushmillsを作っている醸造所は1608年創業でアイルランドの醸造所の中でも最古の醸造所らしい。さらにBushmillsといえばシングルモルトのほうが有名らしいが、自分の買ったのはブレンドウィスキーのほう。こちらのほうが安いのと、近所のスーパーではシングルモルトのほうが売っていなかった。

で、飲んでみるとやっぱり3回蒸留工程のおかげかかなりスムーズに飲みやすい。が、前回買ったJamesonのほうがもっともっと癖が少なくて飲みやすい感じですな。最近よくやってるのは買い物や準備がめんどくさいので小さいメジャーグラスに30mlのウィスキーと30mlの冷水で割って飲むという方法。この方法だとBushmillsだとちょっと飲みにくい。Jamesonはするするイケますな。

アイリッシュウィスキー「JAMESON」 2017年07月10日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

ただ、全体的にアイリッシュウィスキーはスコッチと比べると飲みやすいものが多いですなー。

ブッシュミルズ 700ml
ブッシュミルズ 700ml

posted with amazlet at 17.08.19
アサヒビール
売り上げランキング: 5,212
tweets

search??


Archived Entry