Child’s Play 2019 / チャイルドプレイ2019 を見た 2019年08月13日

IMG_20190729_172227

80’sの懐かしのホラー映画、チャイルド・プレイがリメイクされているとのことで、せっかくだからと休みの日に見に行ってきました。

暴力ガキ人形となる、製品名Buddiは、Smart HomeとかAIとかバリバリ今の時流のおもちゃとなっております。お友達人形、AIやリモートでいろんな家事手伝いができます、などなどいろいろ説明があるんだが、ひとつ今どきでないポイントがひとつ。人形として考えても異様にでかい。今のIT関連の流れであればかなり小さく作るだろうが、武器などとのバランスも考えてベストなサイズを考えてるんだろう。今更特段こういう設定は何も感じないなあ。2年ぐらい公開が早かったら少し新鮮だったかも。

なんかちょっと暴力シーンとかが、ええ加減というかご都合主義というか、ツメが甘く感じられたり。シナリオ自体はそれほど悪いとは思わないけど、もう少し突っ込んだ環境設定や背景があるともっとシンクロ感が出てくると思うんだが。

65点ぐらいかなぁ。二回目を見たいとはそれほど思えないぐらいの感じ。

チャッキーの声はマーク・ハミルがやってるそうです。なかなか最近仕事が多いハミルさんですな。

これまて85年の一作目が見たいんだが、これもAmazonで配信やってないんだよね。2以降はあるのに。。わざわざ日本に行ったときに仕入れてくるような映画でもないし。。

チャイルド・プレイ [Blu-ray]
キングレコード (2019-07-10)
売り上げランキング: 3,354

IMG_20190729_192916

タイ生まれのArduino Uno互換ボード、Lambda 2019年08月12日

IMG_20190812_232237

バンコクの電子部品街、バンモープラザを歩いていて発見。なんぞやと思ったら店員のおばちゃんから”Arduino”のという言葉が。どうやらArduinoの互換品らしい。しかもMade in Thailand。単純なArduino互換というだけでなく、いくつか製品グレードがあるみたいだけど、温度・湿度センサ、気圧センサ、9軸センサまで積んでいるものもあるらしい。

LITE:Arduino Uno 互換
BASIC:Arduino Uno 互換 + 5V/3.3Vレギュレータ
PLUS:Arduino Uno 互換 + 5V/3.3Vレギュレータ + 各種センサ類

Lambda : All Thai Arduino Compatible – Supports site for all Lambda by Gravitech

という棲み分けみたい。

しかし基盤裏面のプリントが非常に特徴的。象さん。これ、なかなかいいですな。珍しくタイプロダクトでなかなかいいものを見つけました。自分は写真を取り忘れましたが製品の外装パッケージも下のリンクのページにあるように竹のかご。なかなかコンセプトはしっかりしてます。

IMG_20190812_232250

しかしながら、お値段は

LITE : 245THB
BASIC : 345THB
PLUS : 649THB

とそれなりにします。LITEと本家がほとんど同じ値段なのでわざわざこっちを買う人がいるでしょうか?という感じはあるが、本家のUSBコネクタが嫌いでMicro-USBのコネクタを使いたい人はこっちを選ぶのがありかな?BAISIC以上は本家以上の機能があるから単純比較できないし用途によっては喜んで買う人もいるでしょうな。

Macと家庭用の片面印刷しかできないプリンタで冊子印刷するには 2019年07月27日

Printer (7)

覚書です。現在古い版のDungeons & DragonsのルールブックをPDFで落として印刷ばっかしております。
Macと家庭用の片面印刷しかできないプリンタでホチキスやバインダに閉じた場合にきれいに見開きで見れるような冊子印刷が
したくてテストしてましたが、とりあえず出来たので忘れないように覚え書き。

1. PDFをMacのPreviewで開く
2. ファイルメニューからプリントを選択
3. プリント詳細メニューから用紙処理を選択
4. 「プリントするページ」で偶数ページのみを選択、「ページの順序」で通常を選択、印刷実行
5. 偶数ページが印刷し終わったら、再度プリンタの給紙トレーに印刷済みの用紙を再度載せる(紙の裏表に注意)。PDFの総ページ数が奇数か偶数かを確認して、奇数ページの場合、給紙トレーの一番上に両面白紙の印刷用紙を一枚追加する
6. 再度上記 2. 3. から、「プリントするページ」で奇数ページのみを選択、「ページの順序」で逆送りを選択、印刷実行
7. 完成

これで日本語版ベーシックルールやオンラインで購入した1983年版のベーシックセットなどをガンガン印刷しております。

D&D Basic Set Rulebook (B/X ed.) (Basic) – Wizards of the Coast | D&D Basic | D&D Basic | DriveThruRPG.com
↑ 古い版のD&Dルールブックはこちらなどで売ってます。(英語版)

Stranger ThingsとDungeons & Dragonsと 2019年07月24日

Netflix制作のTVドラマ、Stranger Thingsのシーズン3がこの間公開されて、それに合わせてバンコクの街頭でも広告が大々的に展開されていた。広告の看板の絵面が気になって観てみたんだが、いやー、面白い。まず時代設定が1983年で80’s真っ盛り。そしていろんな映画のプロットを踏んでいたり、音楽もバリバリ80’sだったり楽しいことが盛りだくさん。主人公もグーニーズのように13歳の中学生4人組。でもストーリーは大人向けで見応えがあるし、レディ・プレイヤー・ワン同様、いろいろな要素の元ネタが何かを考えながら見るのも楽しい。

で、シーズン1を見ていて気になったのが、ストーリーが少年たちが熱心に遊んでいるボードゲームのキーワードに引っ張られて展開していくところ。なんだろうこのボードゲーム、、、と思って調べてみたらこれが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」。名前は聞いたことがあったが、実はボードゲームでもなく、紙と鉛筆、そして会話で成り立っていくRPG。なんとコンピュータなしのRPG。

その昔、ドラクエが流行りだしたころに「ゲームブック」というものがあった。個人的には大量生産されていたゲームブックの中で一番のお気に入りはJ. H. ブレナン著のドラゴンファンタジーシリーズ。今はグレイルクエストという原題の呼び名に日本語版も統一されているらしいが。これは不確定要素の決定にサイコロを使ったり、ヒットポイントや持ち物を書き留めておくために冒険者シートに鉛筆で書き込んだり。モンスターとの戦いの際にはヒットポイントの項目がボロボロになってくるまで書いたり消したりを繰り返して机の上が消しゴムのカスだらけになった。

しかしこのダンジョンズ&ドラゴンズはそのゲームブックよりももっと原始的。コンピュータゲームのRPGにもゲームブックにも影響を与えたRPGのホントの元祖らしい。ボードゲームでもなくてルールブックに書かれたルールのみで進行するとのこと。

今となってはここまでアナログなRPGって逆に新鮮で興味津々。とりあえず販売元のサイトを見てみると日本語版のベーシックルールのPDFが無料ダウンロード出来て、これだけでもちゃんと遊べるらしい。プレイヤー用ベーシックルール、文字びっしりでなんと100ページ超え!ダンジョン・マスター用ベーシックルールと合わせて200ページ近いマニュアル。この物量もすごい。これを読みながらネットでいろいろ調べてみると、Discordにダンジョンズ&ドラゴンズのユーザーグループがあるらしい、とそれにも参加してみたら初心者向けに卓を立てられていたのでとりあえず参加。8月からオンラインでのセッションでダンジョンズ&ドラゴンズに参加できることになりました!こりゃ楽しみ。

で、文章の間に挟んでいる写真は、Stranger Thingsで主人公たちがダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでいる様子と、もう一つはE. T. でもエリオットの登場シーンで友人同士でダンジョンズ&ドラゴンズを遊んでいる場面が。やっぱりこの時期には相当流行っていたのかねー。

↑ Stranger Things版D&Dスターターセット。

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版
ホビージャパン(HobbyJAPAN) (2017-12-18)
売り上げランキング: 18,824

↑ 本家D&D、第5版のプレイヤーズハンドブック。

久しぶりにTexas Chainsaw Massacre(悪魔のいけにえ)を見た 2019年07月20日

The Texas Chainsaw Massacre

** ネタバレバリバリで書いてますのでご注意。

実に久しぶりにTexas Chainsaw Massacreを見た。何年ぶりだろう??非常に後味の悪い映画として自分の脳裏に焼き付けられていた映画でありますが、久しぶりに見てやっぱり後味悪かった。なんとか逃げおおせたものの、物事がなんにも解決しないままエンディング。。。

しかし、この映画ってこんなに短い映画だったっけ?単純にご近所さんから迷い込んで一人を除いて秒殺、逃げる最後の一人は「ぎゃあ!捕まった〜!」「なんとか逃げたぜ〜!」、映画終了。なんだこりゃ?!

まー脚本っちゅうより演出っちゅうか、殺し方がえげつないので伝説になった映画なんでしょうな。ハンマーで頭殴ったあとの痙攣とか見ててトラウマになるわ。

Texas Chainsaw Toe
↑ ぽっちり

というわけで、惨殺シーンと主人公の女の子のノーブラ、ぽっちりがめちゃくちゃ印象に残る映画、で、このぽっちり女子は誰やねん?と調べていたら、やっぱりこのあとの流れを描いた作品があるのね。ちなみにTexas Chainsawはその後バンバン後継作品が制作されているようで、

悪魔のいけにえ2 Texas Chainsaw Massacre 2 1986
悪魔のいけにえ3 レザーフェイスの逆襲 Leatherface: Texas Chainsaw Massacre III 1990
悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス Texas Chainsaw Massacre: The Next Generation 1995
テキサス・チェーンソー The Texas Chainsaw Massacre 2003
テキサス・チェーンソー ビギニング Texas Chainsaw Massacre: The Beginning 2006
飛び出す 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 Texas Chainsaw Massacre 3D 2013
レザーフェイス 悪魔のいけにえ Leatherface 2017

すげえ乱作ですな。リメイク、リブート作品あり、1作目の直後のお話を悪魔のいけにえ2で作ってるのにもかかわらず、飛び出す〜では新たに別ストーリーで1作目直後の話を作ってパラレルワールド的展開も。

とりあえず1作目の後、あの一家はどうなったんや?というのを見たかったので一番ストーリーとしてまともそうな飛び出す〜を見たかったんだがアマゾンプライムビデオにない。。。その他リメイクのテキサス・チェーンソー1作目もなかったり、通しで見れない気持ち悪さ。。。

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)
(2015-11-04)
売り上げランキング: 122,503
レザーフェイス‐悪魔のいけにえ(字幕版)
(2018-10-17)
売り上げランキング: 106,774