タイのマクドで発見!ビッグマックTシャツ 2019年01月17日

2019-02-25_11-47-35

タイのマクドでこんなかっこいいTシャツを見つけた。2枚ともTシャツデザインは自分には非常に響くデザインです。1枚が159バーツ(約500円)だが、シャツの生地は超ペラッペラである。それでもあまりに気に入って即買いしてしまいましたわ。。。

悲しくなる味、Jamie OliverのSensational Sweet Chilli Spelt 2019年01月16日

2019-02-25_11-36-41

おなじみのタイのスーパーマーケット、Topsで見つけた有名人の冠商品。Jamie Oliverって自分は知らなかったけど、白人の料理紹介系のタレントのようです。うちのタイ人の彼女は名前を知っていた。彼の出てる料理番組をタイのテレビでも流しているらしい。Youtubeを見ても結構いろんな動画がヒットする。

で、改めてこのケッタイな名前の豆料理、「Sensational Sweet Chilli Spelt」をレンジでチンして食べてみたわけどだけど、味が薄く、ハーブ&スパイスの香り付けも地味な味であとは豆の香りが続く。なんとも突き出たものがまったくない悲しくなってくるような味である。見た目もなんだか蟻の卵みたいで微妙に食欲を削ぐ見た目であります。

久しぶりに個人的に次は絶対買わないなと思う商品でした。。。

↑ 日本でも売ってました!

クリップボード管理アプリはWindowsのCliborが一番使いやすい 2019年01月15日

今までほとんどMacを使ってきてあまりクリップボード管理のソフトを使わずにいた。なんでかなーと今までまったく疑問にも思わなかったけどWindowsにクリップボード管理のソフトを入れて改めて気づきました。

Macのクリップボード管理のソフトっていまいちなんだか使い勝手が悪い。Macのクリップボード管理のソフトで一番の有名どこってClipyというソフトだと思うけど、これもクリップボード履歴を呼び出すのに、[Shift]+[Command]+[V]、対してWindowsの有名どこCliborは[Ctrl]キーを連続二回タップという簡単さ。珍しくWindowsのCliborは見た目もよく、Macのクリップボード管理のソフトの見た目はどれもいまいちもっさりしている。ほんとに珍しいですな。Windowsのソフトのほうが見た目よく使いやすいって。

というわけでクリップボード管理は有益だと思うけど今までMacのソフトがあまりイケてないから使わなかったというだけ、という現時点での推測。

「Clibor」定型文の挿入もできるテキスト専用のクリップボード履歴ソフト – 窓の杜

クリップボード履歴・定型文などの管理 Clibor | amuns:code

やっぱりSDカードのデータは壊れる 2019年01月14日

SD Cards

ちょっと前に自分の持ってるSonyのNEX6のカメラで突然写真が撮れなくなった。電源が入って、シャッターも切れるんだが、肝心の画像がカメラのプレビューで見ようとしても真っ暗になってて何も写っていない。

SDカードをPCに挿して、Explorerから該当のファイルを開こうと思ってもファイルがない。なんだこりゃ??他のSDカードを挿して見たらちゃんと写真が撮れるのでやはりSDカードが壊れたのか?データが壊れただけかなと思って、生き残ってる画像ファイルをバックアップしようとしたら以前はちゃんと保存されていた画像にデジタルなノイズが入っていたりと非常に怪しい状態。

そしてフォーマットかけてもちゃんとボリュームが作成されない!やっぱハード的に壊れてるのか?うーん、自分が買うSDカードは90%ぐらいこのように故障する。。。みんなSDカード壊れないのかね?安心してデータ保存しておけないよ。。。

タイでBudwiser 2019年01月13日

IMG_20190116_233321

会社の人からタイでもバドワイザー飲めるよと聞いてセブンイレブンを見てみたが、ぜんぜん売ってない。。。が、Lotus Expressという小さい版のLotusを覗いてみると普通に売っていたバドワイザー。

タイでは洋物ビールといえばまず名前があがるのはハイネケンですが、バドワイザーもタイで売ってたのね。ていうか昔はバドワイザーはタイでは売ってなかったと思うが最近売り出したんだろうか?それでも全然プロモーションもしてないと思うので知名度は低いままだと思う。。。

相変わらず薄ーい味のビールでバドらしさは全開でした。