京都、修学院までLX125で小旅行 2024年04月18日

Untitled

大学やその後東京に引っ越して働いていたときの友人と会うことになり、自分はベスパLX125に乗って京都に向かうことにした。その友人とも考えてみれば会うのは10年ぶりぐらい、奥さんとはほぼ20年ぶりぐらい。京都の修学院に住んでるらしいから、バイクで寝屋川の実家から京都へ向かって大学の時にいつも走っていた道路をたどって京都へ。堀川を今出川まであがって右折して北白川へ。天一の本店の前を抜けて修学院へ。いやー、楽しいね。淀から1号線と並走する裏道を走ったが、約30年経っても景色が何も変わっていなかった。表通りはお店やらいろいろ変わるけど、京都は住宅街のほうはあんまり景色変わらないのね。。。

修学院は京都の町外れという感じで一乗寺まで車でも5分程度だと思うが山手に登るような感じで田んぼも多く子どもの居る家庭にはすごいいい環境だろうなと思った。帰りの途で修学院から京都の街を見下ろすことが出来てなかなかきれいだった。ひとしきりいろんな話をして、お子さん居る家庭だし、自分もバイクで酒も飲めないので、小一時間ほどでお暇。

その後の寝屋川までの帰路はとにかく寒かった。4月なのにコンビニでホットのお茶とコーヒー買って左右両方のポケットに入れて手を温め温め走っておりました。深夜だと1号線は流れも早くてすぐに寝屋川まで帰れた。今回の日本一時帰国も思い出深い日々を過ごしております。