Squire Classic Vibe 70s Jazz Bass 2024年02月13日

Untitled

去年のクリスマスに小さなライブハウスで酔っ払いながら素人セッションをして初めてちゃんとアンプから音を出してベースを弾かせてもらったら重低音のミニマルなフレーズを自分で奏でるその行為が思いの外気持ちよく、初めてベースの魅力がわかった気がした。

次の日にとりあえず楽器屋でスクワイヤーの一番安いベース、Sonic Precision Bassを買いました。とりあえず興味は持ったものの、長く弾き続けるかどうかわからんので(すぐ飽きちゃうかもしれんから)やめてももったいなくない一番安いやつ。でも最低限の質は確保できるだろうと思ってスクワイヤー。

が、ちゃんとベース興味はなくならず弾き続けている。そしてこのプレベの安いサウンドにすぐ不満を持ってしまって追加でスクワイヤーのClassic Vibe Jazz Bass 70sを追加購入。

お店でSterlingのスティングレイRay4 HHというスティングレイのくせにハムのピックアップが二つついてるモデルと音出ししてみたが、楽器の作りも音も全然Classic Vibeの方がよく感じた。

うーん。楽しいね。もっと指弾きでファンクのベース弾きたいね。