1997年ぐらいからドラムンベース聞いてきたけど、初めてリズムの基本形がわかった 2017年06月01日

Drum Programming: Raw Drum & Bass – Attack Magazine

上の画像、これがドラムンベースの基本のリズムパターンですな。ちゃんと聞いてみるとどんな曲でも全域に渡ってほとんどこのパターンから逸脱することがないのね。この基本に足したり引いたりでしかない。

いやー、20年近くもドラムンベース聞いてて、途中途中で思い出したようにDAWやリズムマシーンとかいじったこともあるけど、20年目にしてDTM系の海外サイトを見てて初めてこの型を認識しました。。。

またもうちょっとAbleton Liveで遊んでみよう。。。

ABLETON DAW Live9 Suite
ABLETON DAW Live9 Suite

posted with amazlet at 17.06.01
ABLETON
売り上げランキング: 6,582
Roland TR-09 Rhythm Composer Boutiqueシリーズ リズムマシン
Roland
売り上げランキング: 25,944