自宅の床のタイルが盛り上がって崩壊 2018年11月02日

すべての写真-7574

とある夕方、自宅のトイレで硬めの大便と格闘していると個室の外から、

「メリメリメリメリッ!メリメリ!パキパキッ!」

とあんまり聞いたことのない音が響き渡った。コンドの廊下方面ではなく、部屋の方角から音が聞こえたので、また彼女が自分ところのお店で売る在庫の山を倒して床にぶちまけたのかと思ってたら、個室から出てびっくり。

なんと床のタイルが持ち上がってコンクリの床から剥がれて割れていた。。。

すべての写真-7575

なんだこりゃ!何か床から出てくるのか?と思ったが何も出てくる様子はなく、基礎のコンクリが見えるだけ。部屋のオーナーに電話したら、どうやらこのコンドの棟では同じ問題が頻発しているらしい。2週間ほど他の空き部屋に移ってくれたらリノベするよ、とは言われたが、なぜにこんなことが起きるのだろう??

部屋が年々狭くなってきてタイルが浮き上がった?コンクリが縮んでいるのか?いやー、それは考えにくいなあ。もしくは正方形、もしくは長方形の部屋が、建物全体がねじれてきてひし形になってタイルが圧迫されて浮いてきた?これは縮むよりも可能性はありそうだけど、もし現実だとしたらこのコンドは大丈夫か?いつか倒壊するんじゃなかろうか???

早く引っ越したほうがいいのかな?