期待以上の OISHI Ramen のベジタリアンメニュー、マーボーラーメン 2020年09月28日

IMG_20201002_112021

オフィスの入ってるビルに人気のない OISHI Ramen がある。あまりに人が入ってないので飲食するのに非常に気が引けるのだが、店頭に下のような看板がかかっていてトライしてみたいと前々から思っていた。

IMG_20201002_111303

が、毎度毎度店の前まで来るとあまりの人の居なさに、不吉なものを感じて別の店に入ってしまうを3,4度は繰り返してしまっていた。1日1食メソッド実施中の身ではありますが、こういう変わったベジタリアンメニューを見つけると試さずには居られない。が、3、4度も店に入れずに帰ってきたのだ。こんな店舗もそうそうない。これを読んでる人もぜひタイ文化センター駅近くの Cyber World ビル2階の OISHI Ramen をぜひ覗いてみてほしい。潰れないのが不思議なぐらい客が入っていない(2020年10月03日、店の前を通りかかったらどうやら撤退準備してる模様)。今回自分も店舗でホールの店員1人とガン飛ばし合い対峙しながら食べた。非常に気まずい空間だが、本当に潰れないのが不思議である(というわけで潰れるようである)。

で、本題のマーボーラーメンですが、OISHI Ramen で出してるマーボーラーメンなんて大したことなかろうと舐めてましたが、思ったより美味しかった。麺はちょっと茹ですぎでマーボーの餡の下で固まってて食感悪い、味もイマイチでしたが、餡のマーボーがなかなかうまい。ひき肉みたいなのも入ってるんだが、これって看板に
書いている OMNIMEAT というやつなのか?実際本当にひき肉っぽくて食べごたえありで、マーボーはイケてます。麺はダメ。

IMG_20201002_112213

プロモーションでタダで付けてくれた緑茶は砂糖入り。久しぶりに飲んだ甘い緑茶。90% は残しました。

しかしながら、ベジタリアンマーボーラーメンは以外とイケたのでこれはちょっと別日にもう一つのホラパーの焼きそばみたいなのも食べてみます。


↑ 大豆のお肉、レトルトタイプ。

久々のトラチャイステーキハウスでパスタサラダ 2020年09月19日

2020-09-18_06-33-03

実に数年ぶりにラマ4ルンピニ近く、サトーンソイ1のトラチャイステーキハウスに行ってきました。友人とともにサウナに行き、その帰りに洋食を食おうということで訪問。シュニッツェルやコルドンブルーとか美味いのであります。

とはいえ、自分はベジなのでパスタサラダを選択。

しかし、ブレッドとベイクドポテト、コールスローに主人公のシュニッツェルもついて160バーツとかの価格帯は破格だと思う。そして味もなかなか美味いのでやはりここはすごく良い。友人も美味いと申しておりました。

パスタサラダも地味ながら美味かった。

そしていつもの中国人のおっちゃん(オーナー)はこの日は不在。また久しぶりに会いたいね。翌日バイクで前を通りかかったらおっちゃんは居てたので病に倒れたとかではないと思う。また行こう。

チェンマイソーセージのヴィーガン仕様、サイウアジェー(ไส้อั่วเจ)を喰らう 2020年09月07日

2020-09-08_12-15-14

facebookのバンコクベジタリアングループに投稿されていた記事で、北タイのソーセージ、サイウアのベジタリアンバージョン、サイウアジェー ไส้อั่วเจ を作ってるところがあったのですぐにFBメッセンジャーでコンタクト、銀行振込でお金振り込んで自宅までベジサイウアを送ってもらった。

注文したのが晩で、次の日の朝に発送済み連絡、その次の昼間には受け取りしました。発送の連絡は詳細でしっかりやってくれる。が、やっぱりコンシューマー向けの配送では冷蔵での配送をやってるところがないのか冷凍でもない、冷蔵でもない状態のパックで到着。とりあえず冷蔵庫で再度冷やして保管。

Screenshot_20200908-122030__01

Screenshot_20200908-122055__01
↑ 雑な写真でごめんなさい。前投稿で書いたようにyoutubeもやろうと思ってVLOG用に動画は撮ったが写真を撮り忘れる。慣れんわー。。。

晩メシに食べようとカットしてフライパンで加熱。見た感じはかなり本物と近い。焼いたときの匂いなどもそのもの。

Screenshot_20200908-122155__01

さて、テイスティング、実食。

。。。

。。。。

うーん、なんかだいぶもっちりしててソーセージの食感とは違うなあ。。。生麩にいろいろとサイウアのハーブ足したような。。。たぶんグルテン使ってるんだろうなあ。。これならソイのほうがもっと美味しくできるような気がするが。。スパイスなどは本物のサイウアとまったく変わりなく芳しいのですが、フェイクミートの再現性がイマイチかな。ベジの人でどうしてもサイウア食いたい!っていう人には向いてるかも。400gで95バーツと割とお値ごろなのもいいかと思います。

ครัวบ้านย่าอาหารเจ – ホーム
↑ 上記facebookページからメッセンジャーでコンタクト取って買うことができます。

いつもの猫が集まるイサーン飯屋は机の下からヤモリも出てくる 2020年08月30日

2020-08-31_08-58-53

Instagramにはよく投稿していた野良猫が集うイサーン料理屋。寄ってくる猫たちに餌あげつつ、飯食い、ビール飲み、ゆるく楽しめる飯屋です。我々が行くと大概こいつらはメシ目当てに寄ってきます。

2020-08-31_08-59-17
↑ つい最近登場。慣れてなくてまだまだ警戒モード。

2020-08-31_08-59-30
↑ 茶トラオス。金玉ブラブラさせながら登場する。メシは食うけど触らせてくれない。

2020-08-31_09-00-24
↑ 子ミケ。次の写真の親ミケの子供。こいつもメスかな。こいつもまだまだ触らせてくれない。

2020-08-31_09-00-42
↑ 一番つきあいが長い親ミケ。人間に対する愛想振りまきもこいつが一番うまい。

さらには机の下からこんにちわとばかりに一番の上のヤモリも出てきます。テーブルの上にこぼれた揚げニンニクをポリポリつまみに出てきます。ヤモリのくせに虫ではなくてニンニクが大好物。最近出てきたんじゃなくてずっと前からたぶん木のテーブルの節目の中に生息していて、たまにおこぼれメシを食らいにテーブルの上に出てくる感じ。今回はじめてちゃんと写真が撮れたので公開。

日本だとこれほど猫とヤモリだらけの飯屋もなかろうね。


↑ ココ。


↑ 猫も生き物だから、こういう加工食品よりも人間の残飯であれ、冷や飯に汁物ぶっかけて餌にするほうが健康にいい気がする。

死ぬほど不味いSWENSEN’Sのマムアンナンプラーワーンアイス 2020年08月01日

IMG_20200526_133423
↑ 右のショットグラスのようなものに入っているのは干しエビ。アイスと干しエビ。。。

ブログの更新をかなりサボっていたので、この写真もかなり前、2ヶ月ほど前のものになります。5月の終わりだったな。。。

まだまだコロナのStay Homeがキツかった5月の下旬。とある用事で仕事の合間に立ち寄ったショッピングモールで待ち時間に食べたアイスが死ぬほどまずかった。

いつものSWENSEN’Sなので季節モノのプロモーションアイスを適当に頼んでみたら、マンゴーはマンゴーでも青マンゴー(酸っぱいやつ)だ。まあミルク系の入っていないシャーベットみたいなもんだから熟してない青マンゴーの酸味あふれる味でも問題ないっちゃあ問題ないが左の器のマンゴーシャーベットにかかっているのが揚げ玉ねぎ、かかっているソースはナンプラーソースで香ばし+甘塩っぱい。そして右の大きめの干しエビ2匹であります。

タイでは熟してない酸っぱい青マンゴーを干しエビやら唐辛子やらナンプラーやら揚げ玉ねぎやらの濃ゆいソースと和えて食べる「マムアンナンプラーワーン」という食べ物があって女性に大人気なんだが、それを模したアイスのようです。

不思議な甘辛さだけど。。タイではポピュラーなマンゴーの食べ方『マムアンディップ』と『ナンプラーワーン』 | 街かどタイ料理 -トムヤムBlog-

注文時にマンゴーということで安心してちゃんと見ていなかった。。。食べてみるとこれがまた非常に不味い。これは味になれていない日本人感覚で不味いと言っているのではなく、たぶん対人が食べても不味いというと思う。本物のマムアンナンプラーワーンの味も知ってるが、全然違う味だもん。

いやー、これはまいった。しかも自分はベジなのに。。マンゴーだったら安心と思ってたらエビやらナンプラーやら。とりあえずエビは退けておいて食べられるもんだけ食べて早々に退散しました。いやー、これは失敗作やね。頼んだ自分も失敗やけど。


↑ なんだこれ?種売ってるのか?