OISHI RAMEN の ข้าวหน้ากระเพรากรอบเจ カオナーガパオクロープジェー、カリカリガパオ丼は超残念な代物 2020年09月30日

IMG_20201003_150829

前回の OISHI Ramen でマーボーラーメンを食べてみたら想像以上にうまかったので、ちょっと欲を出して別のメニューにも手を出してみました。

期待以上の OISHI Ramen のベジタリアンメニュー、マーボーラーメン 2020年09月28日 – 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

実は職場のオフィスが入ってるビルの OISHI Ramen は人気がまったくなく、潰れないのが不思議と書いたが、今日行ったらシャッターが半分閉まっていて、客席のテーブルの上に何かを満載にしたビニール袋がいっぱい置かれていてスーツ姿の人間がいろいろと書類片手に話し合っていた。「あ、潰れたか。。。」と瞬時に判断。道路わたって向かいの STREET というショッピングモールに向かう。こちらのビルにも OISHI Ramen が入っているのだ。

で、STREET の OISHI Ramen ではほかのベジタリアンメニューもあったのでとりあえず ข้าวหน้ากระเพรากรอบเจ カオナーガパオクロープジェー、カリカリガパオ丼なるものを試してみた。

シメジやピーマン、唐辛子、そして OMNIMEAT を具材にガパオ炒めになっており、上から揚げたガパオの葉っぱをトッピングしてある丼。まず第一にタレの味が濃すぎて辛い。塩辛い。油っこい、味の素が強すぎる。そして唐辛子が結構な量が入っていて味が濃いうえに辛い辛い辛い。途中しゃっくりが止まらなくなってしまった。こんな味の強いジャンクなテイストの食事は40 超えたおっさんにはきついなあ。。

このカリカリガパオ丼は個人的には完全アウト。次回以降絶対注文はしない。うーん。。。なんかマーボーラーメンが OISHI Ramen で一番うまいベジメニューで、意外とイケると思ってほかのメニューも試してみるがどれもマーボーラーメン以上にはうまいものはないというせっかくのチャレンジの努力が実らない残念なパターンである気もしないでもないです。でもせっかくだから OISHI Ramen でもう一品ぐらいは試してみるか。。。


↑ マルコメがソイミートのガパオライスのレトルト出していた。

見たことないブランド、ซังซัง นมถั่วเหลือง サンサンというメーカーの豆乳 2020年09月29日

IMG_20200929_112003

最近1日1食メソッド実践ですこぶる体調がよろしく、たまに昼飯を食べたり、食べ過ぎたりすると途端に胃が重たくなって後悔するパターンが多いですが、1日1食で昼間に腹が減った時などは固形物を取らず、豆乳などの液体を取って低血糖にはならないようにしています。それでちょうどよい感じ。

で、最近コンビニで見つけた新しいブランドの豆乳が上のやつ。サンサンというどっかのソフトメーカーみたいな名前だが、特段特徴のない普通の豆乳。ただ、300mlのものでカロリーは150kcalと比較的低カロリー。まあ実際飲んでみるとちょっと水っぽくて「なるほど低カロリーなわけだ」と納得してしまうのではありますが、減量してる人にはカロリー量の調整が効きやすい手ごろな豆乳ではないでしょうか。

IMG_20200929_112013
↑ 300ml、1Serving 150kcal。


↑ マルサンの豆乳は無調整も調整済みのやつもどちらもおいしいよね。

期待以上の OISHI Ramen のベジタリアンメニュー、マーボーラーメン 2020年09月28日

IMG_20201002_112021

オフィスの入ってるビルに人気のない OISHI Ramen がある。あまりに人が入ってないので飲食するのに非常に気が引けるのだが、店頭に下のような看板がかかっていてトライしてみたいと前々から思っていた。

IMG_20201002_111303

が、毎度毎度店の前まで来るとあまりの人の居なさに、不吉なものを感じて別の店に入ってしまうを3,4度は繰り返してしまっていた。1日1食メソッド実施中の身ではありますが、こういう変わったベジタリアンメニューを見つけると試さずには居られない。が、3、4度も店に入れずに帰ってきたのだ。こんな店舗もそうそうない。これを読んでる人もぜひタイ文化センター駅近くの Cyber World ビル2階の OISHI Ramen をぜひ覗いてみてほしい。潰れないのが不思議なぐらい客が入っていない(2020年10月03日、店の前を通りかかったらどうやら撤退準備してる模様)。今回自分も店舗でホールの店員1人とガン飛ばし合い対峙しながら食べた。非常に気まずい空間だが、本当に潰れないのが不思議である(というわけで潰れるようである)。

で、本題のマーボーラーメンですが、OISHI Ramen で出してるマーボーラーメンなんて大したことなかろうと舐めてましたが、思ったより美味しかった。麺はちょっと茹ですぎでマーボーの餡の下で固まってて食感悪い、味もイマイチでしたが、餡のマーボーがなかなかうまい。ひき肉みたいなのも入ってるんだが、これって看板に
書いている OMNIMEAT というやつなのか?実際本当にひき肉っぽくて食べごたえありで、マーボーはイケてます。麺はダメ。

IMG_20201002_112213

プロモーションでタダで付けてくれた緑茶は砂糖入り。久しぶりに飲んだ甘い緑茶。90% は残しました。

しかしながら、ベジタリアンマーボーラーメンは以外とイケたのでこれはちょっと別日にもう一つのホラパーの焼きそばみたいなのも食べてみます。


↑ 大豆のお肉、レトルトタイプ。

あまりものLebanese 2020年09月20日

IMG_20200909_203309

先日作ったファラフェルのソースとしてタヒニソースを作りましたが、ファラフェルで使い切れる以上の分量を作ってしまい、そのままでは腐らせてしまいそうな勢いだったので、同じくファラフェルで使いきれなかったパセリと冷蔵庫の中で眠っていたカナー(タイのケール คะน้า )とで飯を作ってみた。

ぶつ切りにしたカナーを蒸して、そこにタヒニソースをシーザーサラダのように絡めて、みじん切りしたパセリをどばっと。なんだかものすごい緑一色の料理になって、緑は瑞々しくてよかろ、と思った割になんか全体的に絵が寒色になってうまそうに見えない。。写真だから余計に寒色寄りになってますが、目で見てもあんまりうまそうには見えませんでした。

が、実際の味は全然オーケー。ちょっと変わった味のサラダとして全然食えます。タヒニソースとか中東系のものをインスタントラーメンとか、ソムタムとかに合わせて食べてみるのも以外とイケるかもしれないと思う夕べでした。


↑ パセリとイタリアンパセリは別物?

久々のトラチャイステーキハウスでパスタサラダ 2020年09月19日

2020-09-18_06-33-03

実に数年ぶりにラマ4ルンピニ近く、サトーンソイ1のトラチャイステーキハウスに行ってきました。友人とともにサウナに行き、その帰りに洋食を食おうということで訪問。シュニッツェルやコルドンブルーとか美味いのであります。

とはいえ、自分はベジなのでパスタサラダを選択。

しかし、ブレッドとベイクドポテト、コールスローに主人公のシュニッツェルもついて160バーツとかの価格帯は破格だと思う。そして味もなかなか美味いのでやはりここはすごく良い。友人も美味いと申しておりました。

パスタサラダも地味ながら美味かった。

そしていつもの中国人のおっちゃん(オーナー)はこの日は不在。また久しぶりに会いたいね。翌日バイクで前を通りかかったらおっちゃんは居てたので病に倒れたとかではないと思う。また行こう。