Swensen’s のマンゴーケーキ? 2014年04月16日

Untitled

LowCarbダイエットだと言ってるのに日本への一時帰国時から食事の内容がかなりダラダラになってきております。んで、ソンクランの超暑い気温の中でやっぱりアイスクリームがうまくてついつい季節もののマンゴーアイスクリームなんかを常食してしまっています。

バンコクのフランチャイズ系のアイスクリーム屋で一番うまいなと思うのは以前も書きましたがDQのカオニャオマムアンのブリザード。そしてそんなにマンゴーっぽくはないけどやっぱりSwensen’sのマンゴーアイスクリーム。期間限定メニューで1スクープのメニュー、2スクープのメニュー、3スクープのメニューといろいろ量的に揃っております。

そんなアイスクリームを食らいながらテーブル上のメニューを見てたら上の写真のようなメニューも。マンゴーケーキ。Swensen’sはアイスクリームパーラーなんでケーキとは言っても基本はアイスクリームケーキだろう。タイではカオニャオマムアンという食い方が人気があって、これは黄色く熟れたマンゴーをココナッツミルクで甘く炊いたもち米の上に載せて、さらにまたココナッツミルクをかけて食べるというコテコテで成人病まっしぐら系の食べ方なんだが多分これを模しているんだろう、ケーキのどまんなかにもち米(緑色)がどっさり。何もケーキにこんなもち米いっぱい入れなくてもという見た目。下の写真の断面にもご注目。ちょこっと載せただけではなくてご丁寧にちゃんとケーキを掘り下げてどっさり入っている。これを見て同僚が「ケーキって冷やすんでしょう?冷えたもち米って固そう。。食えるんかな?」と言っておりました。確かにその疑問はあるなあ。。

Untitled

一度買って食ってみたいのは山々なんですが、この量をちょこっとだけ食べて残すのももったいないし、お値段もケーキまるごとひとつで800THB以上してたのでなかなか手が出ません。。。

誰か経験者居られませんか??