海外吉野家メニュー、Yoshinoya Thailandの照り焼きサーモン丼 2013年07月11日

IMG_20130712_113510

Yoshinoya Thailandの照り焼きサーモン丼、タイ語で ข้าวหน้าปลาแซลมอนราดซอสเทริยากิ カオナープラーセーモーンラートソーステリヤキ。商品名長すぎるよ。。。

なんかFacebookなどで知り合いの日本人の輪の中でなんだこりゃ??という感じで盛り上がってたようなので、海外オリジナルメニューだしいっぺん食ってみるか、という感じで食ってみました。

なんだかんだ言って最近は自分の中ではかなりのタイ飯ブームなのと、ダイエット前後から思いっきり丼ものなんて距離を置いてしまったが、以前にもこんな感じで多少は食いに行っている。

吉野家@Terminal21 2011年12月09日
海外吉野家メニュー、牛鳥コンボ 2012年10月29日

この牛鳥コンボは味はともかく食いにくかったなあ。。でもまあとりあえず気にせずお昼時の吉野家に参戦。

IMG_20130712_114120

はい、照り焼きサーモン丼の並。やっぱ相変わらず吉野家タイの丼はご飯少ないね。普通のぶっかけ飯のご飯よりも全然少ないんじゃないか?ご飯の上にサーモンの切り身とボイル野菜。それに甘めの照り焼きソースをターっとかけた感じ。んー、別に普通にうまい。サーモンがあんまり油っこくないが、そもそもあんまり油っこいもの食いたいと思ってなかったからちょうどいい。全然うまい。照り焼きソースは甘めだが、最近タイの味付けに慣れちゃったか、全然個人的に違和感なし。うまい。また食います。

IMG_20130712_114130

ついでに同僚の注文した鳥天丼の大。やっぱりご飯が少ない。普通にうまかったそうだ。なんか鳥の天ぷらか唐揚げかどっちやねん!みたいな見た目ですな。ゆでたまごの天ぷらなんか乗ってるのが日本にはないセンスで面白い。天丼のタレは多分サーモンの照り焼きソースと同じもんじゃないのかな?

まあ、タイに住んでるのでせっかくだから日本のフランチャイズレストランのタイオリジナルや海外オリジナルメニューをいろいろと食ってみたいもんですが、タイ飯がそれなりにうまいので中々足が伸びないのが多少の悩みどころ。