ไอติมไทย アイティムタイ タイ式アイスクリーム 2013年04月26日

IMG_20130424_195026

甘党傾向に拍車が掛かっている私でございます。先のエントリでも紹介したように酒を飲んでた時には興味の欠片もなかったアイスクリームなんぞを食後の楽しみに生きてたりします。どんどん食べ物の好みが変わっていくよ。

んでそんな中、今まで知らなかったタイのデザート、いわゆるタイスイーツの世界にはかなりいろんなアイデアに富んだ商品がいろいろあるもんだと感心しております。

つい先日も会社のオフィスが入るSilomComplexという商業ビルのショッピングエリア内でスイーツフェアーみたいなものをやっており、彼女とブラブラ見ていたら “ไอติม”(アイティム)という看板が。”ไอศครีม”(アイスクリーム)ではなく、アイティム。なんだろうと思って彼女に訪ねてみると、このアイティムという呼びかたはちょっとオールドスタイルのタイ式アイスクリームの呼び方だそうだ。

街中でこういう屋台式のアイスクリーム売りを見かけることがある。

カップに入れて食うスタイルやパンに挟んで食べるスタイル。んで、こういうアイスクリームは大体はココナッツミルクベースで牛乳ベースのアイスクリームよりさらっとしている。Silom Complexで見かけたのも全部ココナッツミルクベースのタイ式だという。フレイバーを見てみると、タイ式紅茶フレイバー、ヴァニラフレイバー、マナオ(タイのライム)フレイバー、マンゴーフレイバー、タロイモフレイバー、塩味が濃い、カノムクロックフレイバーなどともうタイローカルテイストのオンパレード。

IMG_20130424_195045
カノムクロックフレイバーは中にコーンやらいろいろと具?!が入ってる。

面白くてちょっと食べてみようということになり、ชาไทย、タイ式紅茶のフレイバーを選択。ここのは甘みもさらっとしていてとても食いやすい。さらにはカノムクロックのフレイバーも食ってみたけど、結構塩味が強くてアイスクリームのくせに面白い味をしていた。

IMG_20130426_122127

こういうタイ式のデザートを食うのも中々楽しくてよろしいです。旅行者の人だと看板がほとんどタイ語で書かれているため見つけにくいかもしれないけど、いろいろ探してみると面白いかもです。

Itim YuK (ไอติมยัก)