ไอติมผัด アイティムパット、アイスクリーム炒め? 2013年04月27日

先のエントリでタイ式のアイスクリームというのを紹介したわけですが、さらにいろいろ調べてみると面白いものがあった。

ไอติมผัด アイティムパット。アイティム=アイスクリーム、パット=炒める。アイスクリーム炒め??どんな料理?!お菓子なんだ?!自宅の近くの通りに看板があって前からどんなものを出すんだろうと疑問に思っていた。。彼女が言うにはバンコクから南西のフアヒンに行くと看板が一杯あっていろんなところで売ってるらしい。

その答えが上の動画であります。いやー、こういうアイデアって凄いね。まさかこういうものだとは思ってなかった。多分この鉄板がキンキンに冷やしてあって、その上でアイスクリームを鉄板焼きみたいに作っていってไอติมผัด アイティムパットと。久しぶりにタイ人のアイデアに感動。基本、こんなことしなくてもフルーツとバニラアイスクリーム混ぜるだけならなんなく作れると思うし、作り置きでもいいはず。でもこのパフォーマンスが大事で、さらにはこのアイスクリームに「炒める」というネーミングの妙味。関心関心。

近所のไอติมผัด アイティムパット屋に行って実際どんな雰囲気なのか見てみたいんだがなんかうまくタイミング合わず。。。明日にでも見れたらいいなあ。