タイ式アイスクリームサンドイッチ 2013年05月18日

IMG_20130519_125535

今、タイは猛暑なのでアイスクリームがうまいすね。酒を飲んでないのでどんどん甘いもん依存になっていくのが気にかかりますが、それでもやっぱりうまい。

今日、日曜日はいつもラマ3セントラルにブラブラ出かけてコーヒー飲みながら本を読んだり、仕事や生活の中でやらないといけないことなどをまとめたりしてましたが、お昼ごはんはタイ飯にしようと思ってフードコートへ。

IMG_20130519_123430

砂糖入れすぎの激甘のナムプリックガピなどを引いてしまってちょっと残念な結果ではありましたが、気を撮り直してタイのローカルなお菓子を調査。ああ、ちゃんとあったไอติม、アイティム。一番上の写真のタイのローカルアイスクリーム。

パンに金時豆のトッピングとココナッツミルクのアイスクリーム乗せて20THB。Webで検索してみるとココナッツのアイスを器ひとつで215kcalと書いてあったのでタイの一般的なご飯を入れる器ひとつ分と想定して、ほぼほぼこの上に乗ってるアイスクリームと同じ量と想像して、215kcal+100kcal(パンと金時豆)で大体315kcalぐらいかな。

ココナッツミルクのアイスなので植物性。なので通常の牛乳や生クリームを使ったアイスクリームと比べると口当たりが軽くて下の上でふわっと溶ける。またそれをパンのもそっとしたパン生地で包んで食っていくとパンのぬくもりとアイスの冷たさのバランスがとても気持ちい。

ちゃんと見てみるとパンなんかもめっちゃ安物っぽい単体で食うと絶対うまくないはずのパンで、アイスクリーム自体も多分そんな上等なものは使ってないはず。

それでもこのコンビネーションはうまい。個人的にはずっと前から知ってはいたが最近の甘党宣言までまったく食ったことがなかった。実にうまいんだけど、なぜかココナッツのアイスクリームってセブンイレブンでは見かけたことがないんだよな。全部品揃えは牛乳使ったものばかり。なんでだ??食いたくなったら屋台以外だとどこで買えるんだろう。。。

IMG_20130518_213315

こちらは、タイのセブンイレブンでアイスクリームの最高級品Magnum。46THBだったかな?乳脂肪こってりのコクまろ系。ま、こっちもうまいんだけどね。。