タイスキMK 2012年04月07日

MK SUKI 3
↑ できあがりの図。食材がテーブルに届くととにかく全部ぶち込むスタイル。

久々にMKで昼飯を。タイスキと言えばMK。MKと言えばタイスキ。それぐらいタイスキの領域では一人勝ちなMK。やっぱりMKのタイスキのタレがうまいんだな。パクチー、マナオ(ライム)、腐乳ベースのすっぱいタレがなんともタイスキ気分を盛り上げてくれる。

うちの彼女なんかはこのタレにさらにマナオをドバドバ入れて、ニンニクのみじん切り、プリック(唐辛子)のみじん切りをドンと追加投入。

MK SUKI 4
↑ これはネギじゃあないよ。

そしてMKのもうひとつの楽しみ、ペットヤーン(アヒルの焼いたもの)であります。

MK SUKI 2

皮を香ばしく焼いてあり、さらに濃厚なタレがかかっていて非常にうまい。ダックはやっぱり肉だけではまったくうまくない。皮があってなんぼのものですな。さらにこの皿は、ムークロープ(豚のカリカリ揚げ)、ムーデーン(赤い色目のついた焼き豚)の3種盛り。これで140THB。タイスキが出来上がる前に大抵出てくるが、タイスキが出来上がるころには食い尽くしているぐらいの感じであります。MKのこの3種盛りはどれも非常においしい。タイスキだけでなく、これがなかなかMKの目玉であります。