iPod touchの効果 2011年01月23日

apple-ipod-touch-2朝起きてぼーっ。何もせずに昼まで過ごす。
昼飯には昨日ガパオがなくて食えなかったカオガパオガイカイダオを作る。昨日ガイトートナンプラーを作ったフライパンに残っていた油を濾して新しい油を足しながら多目の油でカイダオを作ったらかなりうまくできた。やっぱ油多目に使ったほうが揚げ物はうまくできるんだな。

昼間、木曜日から後輪がパンクしていたバイクの修理に。ノンシーの通りラマ3方向に進んでナラティワートソイ30の手前の小さい汚いバイク修理屋にてパンク修理依頼。おばちゃんがやってくれたが手付きを見てると非常に怪しい感じで心配だったが、怪しい割りには丁寧に時間をかけてやってくれた。パンクした状態で乗ったままゆっくり走って自宅まで帰ってきたのでチューブはもう使い物にならないだろうと思ってチューブごと交換してもらい、工賃込みで120B。こっちのバイクのパーツや工賃は驚くほど安い。

帰ってからは終始家でネットを見たり、ブログなどの微調整などを行っていた。うちの彼女もネットでなにやら読み物らしい。昨年の12月にクリスマスプレゼントでiPod touchをあげたのだが、それまでインターネットやらパソコンやらはほとんど触らず、Hotmailのメールを読む・返事を返すぐらいがやっとだった彼女がiPod touchをあげた後からこんな感じである。すっかり最初はiPod touchを触るのが楽しかったらしいが、今はちょっと進んでその機器でネットにつないでいろんなことができる、ということ自体を楽しんでいる模様。タイ語のスティーブ・ジョブズに関する記事を読んでいたみたいで「PDAって何?」と以前では信じられないような質問が飛び出してくる。「googleで”Wikipedia”と入れると百科辞典のサイトが出てくるから、ネットで記事を読んでるときに単語がわからなくてもこれで調べることができるよ」と言うとこれまた関心していた。彼女の変わりようも凄いんだが、やっぱりiPod touchの理屈抜きに触ってみたい、触ってるのが楽しいと感じてもらえるようなプロダクトデザインってのが結構大事なもんなんだなと実感。

晩飯はまたまたタイスキMKのデリバリで。489BのMKセットを頼んでデリバリ料金の30Bを追加で519B。米や肉をあまり食わず、野菜中心で軽く済ますつもりが野菜と練り物で腹がパンパンに。やっぱりそのまま寝てしまった。あ、この日は飲んでないな。ノンアルコールデイ。

タイスキMKのデリバリ 2011年01月16日

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。