iPod 5.5世代のバッテリーが復活 2014年05月10日

ipo

タイに住み始めた当初、とりあえず仕事で必要なので携帯電話を買った。MOTOROLAのROCKR E2だった。E1がAppleのiTunesと同期できてiPod携帯みたいな扱われ方をしていたのがあって(実際はiPodとは比較にならんぐらい使い勝手が悪かったらしいが)、E2も音楽聞けるだろうと思って買ったらiTunesとはまったく連携しなかった。。一応音楽聞けることは聞けたけど。。。

Motorola ROKR E2 – Full phone specifications

んで、やっぱりiPod要るなあ!ということになって2007年の初頭に買ったのがこのiPod 5.5世代の30GBのモデルであります。この次の年にiPod Classicが登場してポリカーボネートの白の筐体という、これこそiPodなデザインのiPodがラインナップから消える最後のiPodであります。

iPod classic – Wikipedia

最後の白iPodなので割りかし大事に使ってきました。日本への一時帰国時に持って帰って、酔っ払って馴染みの飲み屋に忘れ、後からお店のマスターが送ってくれたのはいいが、なぜか新品同様の関税をかけられて「中古だってのに!」といくら説得しても聞き入られず、泣く泣くお支払いの後に奪還した事もあったりで、使わなくてもずっと机の引き出しに入れておいた。

ついこの前、車のカーステ用に新しいiPod nanoでも買うべきかと悩んでいる時にふと出してみて充電したが、8割ほど充電されたバッテリが再生1時間ほどでなくなってしまい、「さすがにバッテリーがヘタってるか。。」と思いつつ、もう一回だけ、と思いフル充電して今日遠出の客先作業に持っていったが、行き1時間半、帰り2時間半(渋滞)をなんの問題もなく再生し、バッテリーの残りゲージが70%程度と、なんかバッテリー復活して普通に使えるようになった。ここ最近のモノの入れ替わりの激しさも相まって7年経っても使えるデジタルデバイスって何気にちょと感動しますな。

その勢いでiPod用のケース購入。今更iPodのケースも売ってないのでコンデジ用のケースを買ってそれで使います。225THB。

ipo

せっかくの王道デザインのiPodなのでもうちょっと使うことにします。。。ただ困ったことに車のオーディオにつないでいるBluetoothレシーバーがA2DPのAACコーデックにしか対応してないみたいで、AndroidやWinタブレットで音楽再生してもAMラジオみたいで残念な音なんですわ。だからiPod nanoだとBluetoothモジュールついてるので使えるかなと思ってたんだがiPodが生き返るとなんとも買いにくい。。。どうしようかな。

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]
売り上げランキング: 65,540