ไก่ทอดเจ๊กี ซ.โปโล Soi Polo Fried Chicken 2014年05月11日

jd

2008年の後半にボンカイというラマ4のルンピニ公園の近くに住んでいたことがある。バンコクに移り住んでしばらくしてからちょっとしたストーカー問題で転居してきたのがボンカイでありました。ただ、ここのアパートの管理がひどくてすぐに嫌気がさして出て行ったのだが、その当時にこのお店を見つけたのはめっけもんだった。今まで全然知らんかったけど久しぶりに行くことになってWebで調べてみるとLonely Planetとかに載ってる店なのね。

ソイ・ポロ・フライドチキン | バンコクナビ
そんなこんな。
↑ 当時のストーカー退治報告

当然Fried Chickenとあるぐらいだからタイ式フライドチキンがうまい。KFCみたいにドラムスティックがxx本とか、そんなせせこましい話はせずに半身か鳥一羽かの選択のみ。上の写真は半身。それでお値段100THB。めっちゃ安い。カリカリに揚げたニンニクのみじん切りが上に乗っていてこのニンニクがめっちゃ塩っぽい味にしてあってうまい。ここではタイの揚げ物によく付いてくるスイートチリソースは出てこなかった。さらには

jd

こちらは北タイのソーセージ、ไส้อั่ว サイウア。これもまたバンコクのメシ屋ではあまり出してくれるところを見ないがここのは普通においしい。ビールに良く合います。

今日は日本の友人のつてで知り合いになった人と初めて飯を食いに行った。こちらには3年居て、最終的に日本には帰るつもりと言ってたがはてさて、3年後に「やっぱタイが住みやすくて帰れなくなりました。。」なんて話になってると面白いんだが。。。