今年もDurianの季節がやってきました。初物モントーン หมอนทอง 2014年04月20日

Durian
“Durian” photo by Steven Kohus

今年はちょっと前からドリアンを街中で見かけ始め、そろそろシーズン到来かな?と思っていたがまだまだタイのドリアンのメジャー品種、モントーン種を見かけなかった。タイでは出回っているドリアンの品種はチャニー、モントーン、ガンヤーオとあって、お値段は左から右にかけて高くなっていくんだが、まだまだチャニー種しか食えてなかった。

今日自宅に帰ってみると彼女がドヤ顔で袋に詰まったモントーンのドリアンを差し出して来た。やっほい!待ちに待ったモントーンであります。

ただし、まだやっぱり実が少し小さいのと、これは1日、2日置けば問題ないのかもしれないけどちょっと熟し方が足りない。それでもモントーンはモントーンの味。チャニーの油っこい、若干苦味が前に出たドリアンではなく、甘みとフルーツ然とした香り、こってりしたクリームみたいな油っぽさが感じられて、「ああ、ドリアンやなあ。。。」と悦に入ってました。これからがドリアンのシーズンですな!また今年も食いまっせ!

せっかくだから6月1日から7月31日までの2ヶ月間にペナンでドリアンフェスティバルがやってるみたいなので、この2ヶ月のいずれかの週末にかけてペナンに足を運んでマレーシアンドリアンをたんまり堪能してくるのもいいかと考えております。

Penang Durian Fair | Tourism Malaysia