第4のドリアン? กระดุมทอง クラドゥムトーン 2014年05月13日

Durian Brings People Together
“Durian Brings People Together” photo by Onny Carr

タイでは街中で売られているドリアンの品種は3種類。

ガンヤーオ ก้านยาว
モントーン หมอนทอง
チャニー ชะนี

なのだと思っていた。しかししかし、よくよくネットで検索などをしてみるともう1品種、クラドゥムトーンという品種があるようだ。。。

ドリアン大好き
ドリアンが食べられる – kunpoのブログ – Yahoo!ブログ

このあたりを見てると書いてる人が居る。確かに街中では一度も見かけたことはない。。

うーん、これはぜひ食いたい。6月はドリアンを食うためだけにマレーシアはペナンに参ります。タイでは流通してない品種のドリアンがいろいろあるらしいからそれを楽しみに行くんだが、国内にまだ残っているんだ。。。

しかし、タイの南部もまだまだ商業流通しない地元天然のマイナー品種がありそうな気もするのう。。。タイ南部もサーベイして実地調査すっかな。