ラヨーンのドリアンはどれもうまかった 2014年07月07日

Durian in Rayong-Hi?

食い放題のフルーツファームに出向いて、ラヨーンの水族館とビーチを回って帰ってきた週末でしたが、ドリアンに関してはラヨーンで食った&買って帰ったものすべてがうまかった。

フルーツファームで食べ放題で出していたドリアンもちょうどいい具合に熟れたドリアンで甘みも十分。個人的にはもっと熟れ熟れのトロ熟が好みではあるが十分にうまかった。

帰り際にTaphongの市場で買ってきたドリアンもハズレなし。丸々3個買って帰ってきてひとつを彼女のお兄さんにあげて、残り2つを現在消費中ですが、とにかく写真のように実ひとつが4kgとか特大のものがいっぱい売ってて、かつ皮が薄く中の可食部が超デカイ。

Big, Fat Durian of Rayong 2

ラヨーンのモントーン種はドリアンの中でも商品として一番完成されてますな。甘み、香り、可食部の厚さなどを考えるとやはりこれが一番一般受けするでしょう。とはいえ慣れてくるともうちょっと違う味、苦味があるものとか、ちょっと油っぽいものとか食べてみたくなるものですけど。。。

いやー、この時期ラヨーンにドリアン食いに行くのはオススメですな。