iPhone5CがNexus4に化けた? 2013年09月27日

264/365 - 12180days
“264/365 – 12180days” photo by yamataka
↑ この人も僕と同じ感覚。Appleの白デザインの復活なのだ。

世のiPhone5C/S発売祭りを傍から眺めていると少々もの寂しくもなり、この土日でMBKにiPhone5C/Sを見に行った。

タイでは正規のキャリア販売のiPhone5が16GBで24500THB程度する。まだタイではiPhone5C/Sのオフィシャルアナウンスがないので5が店頭でまだ売っている。んで、さすがにiPhone5Sを買うのはちょっと高くて、、て感じだけどiPhone5CならMBKでの実売価格が現状18500THBぐらいらしく、iPhone5買うよりは安いんだと思った。廉価版という設定で売っているiPhone5Cではあるが、ハードウェアスペックはほぼiPhone5と同様。それが並行輸入の品とはいえ6000THBほど安く買えるんだと思ったり、「ヘタしたらその場で買ってしまうかもしれんな。。」などと思ったりしながらMBKに向かう。

しかし、僕がAppleを好きになった頃のプロダクトデザイン(iBook G4がAppleプロダクトの中で一番好きなデザインだった)を彷彿とさせるホワイト+ポリカーボネートの組み合わせのiPhone5Cホワイトだったが、本体の白とiPhoneロゴの黒のコントラストの強さがどうも中国製パチモノiPhoneをイメージさせて多少意気消沈。んで歩きながらいろいろ考えるうちに、やっぱり携帯はデザインや趣味性で買う、というだけのものではなく実質、メモや仕事のメールチェックなどかなり携帯での作業量が多いので今の環境が変わるのはやっぱり辛い。特にiPhoneで辛いのはGoogle Keepのアプリがないこと。大した機能はないけどGoogle Keepは細切れにメモを取るのに起動、動作が軽く、バックアップもしっかりクラウドで取れているので縁の下の力持ち的にしっかり僕のメモ取りを支えてくれている。

「やっぱAndroidじゃないか??!?」

と考えなおした。

そうすると、気がつくと手の中にはNexus4。

IMG_20130929_145013

IMG_20130929_145132

というわけで、僕のiPhone5C/S祭りに対する回答はやっぱりAndroid。Google謹製Nexusシリーズということになりました。これ、去年のパターンと一緒やな。一応iPhoneの新型発売の後で僕も物欲がムラムラと上がってくるが、需要に対してアップルが十分な供給量を確保できない時、買いたいが「物がない」もしくは「プレミア価格で高い」のどちらかになっているので、優秀なNexusが安い価格であまり一般受けせずショップにゴロゴロ転がってるところに目が行く。これで二回目です。昨日まで使っていたGalaxy Nexusからソフトウェアは一緒だけど、CPUはDualCoreからQuadCoreへ。RAMは1GBから2GBに、そしてディスプレイは4.7″でホントに若干だけ大きくなった。あと非接触充電Qiにも対応なのです。あと面白いのが非公式にLTE Band4のチップを積んでいていろいろイジればLTEを使えるようになる。(タイではどこのキャリアもBand4でのサービス提供はないが)

Galaxy Nexusとソフトウェア(OS)がまったく同じもの、同じバージョンなのでなんか携帯変えた感覚が薄いが、それでもパフォーマンスがよくなってるのはうっすら分かる。そしてやっぱりボディの作りが綺麗で安いプラスチック感がないのがまたよろしい。今回は裏面もガラスボディで完全にフラット。シンプルですな。

IMG_20130929_174111