Nexus買ったらやっぱりGoogle+のOwners Community参加か? 2013年10月03日

IMG_8011
“IMG_8011” photo by tompagenet

というわけで先日iPhone5C/S祭りを横目で見ながら昨年と同じような思考経路をたどりNexus4を購入するに至りました。んで、Android端末を購入したらぜひ参加すべきコミュニティをご紹介。

Androidといえば、Google。Googleと言えばGoogle+。本家Googleの運営するGoogle+上のNexus CommunityおよびNexusシリーズ Owner’s Communityがそれです。そもそもGoogle+って未だに集まってる人といえばほとんどがPCやインターネットオタク系みたいな感じであるが、その中でもNexus系Communityはさらに濃い人が集まってると思う。僕もせっかくだからと端末の写真とってNexu4 Owner’s Communityに “Here’s my new Nexus4!”みたいな感じで投稿したら、”+1″が33、コメントが14件もついた。「今月末まで待てばNexus5が出るのにさ。。」みたいなコメントもあって、ふとNexus5が今月末にでも発表されるはず、というネット記事を思い出した。。。ま、去年のGalaxy Nexusの時もそうだったけど、Android端末は出てから1年ぐらいがいろんなツールが出揃って使いやすくなったりするのでいいこととしましょう。

Takahiro Yamagiwa – Google+ – my new nexus! changed from galaxy nexus. right now, my girl…

こちらのOwner’s Community、ざっと見てGalaxy Nexus / Nexus4 / Nexus7 / Nexus10 / iPad / iPhone なんかのCommunityがあります。多分、iPad/iPhoneはNexus系ほど活発じゃないと思うけど。。。しかしまあGoogle本家のCommunityなんでとりあえずAndroid系の端末持ちの人には同じ端末を持つ仲間が生暖かく迎えてくれるいいCommunityです。言語は英語必須となりますが、中東や中国人など非英語圏の人たちも多くいるCommunityなんでどちらにせよBroken英語。臆せず発言すればいろいろとリプライ返ってきて楽しいかと思います。