カテゴリー: Android

SIMとSDカードのハイブリッドトレイには 2018年08月04日

iPhoneにはないですが、Android端末はディアルSIMで使えるものが結構あると思いますが、それでもほとんどの端末でうち1枚のSIMトレイはSDカードと兼用でSDカード使うならデュアルSIMは諦めないといけないものが多かったです。

が、適当にyoutube見ていたらこんな動画がありました。ロウソクでSIMカード炙ってプラスチックの部分からチップを剥がしてSDカードに接着するというもの。確かに出来そう。スマホ側もSDとSIM2枚をそのまま認識してくれるのね。「SIM2枚入ってるのにSDの記憶領域が使えるぞ?おかしい?」みたいなチェックはスマホ側ではしてないということですな。今度機会があったらやってみよう。。。

SDカード+SIMチップっていう製品も普通に作ればいいのにと思う。

タイのインターネットバンキングがSMS認証できなくて使えない 2017年10月04日

sms

日本に戻ってきてからひとつ問題が。。。

タイのクレジットカードの支払などは(今年半ばに買ったMacBook Proの10ヶ月分割支払いがまだ残ってる。。。)インターネットバンキングで支払いすりゃあいいやと簡単に考えていたが、タイのインターネットバンキングは何かやろうとするといろんなところでSMS認証の壁が立ちふさがる。。。

タイに居てる間にも気づいてもよかったはずだが、実際に日本に帰ってきて改めてSMS認証がどうにもならないことを認識。SMSだけは海外に居てたら全然受信できない。しかもSMS認証に登録している番号のSIMカードは日本に持って帰ってきてるし。。。口座にお金入ってても動かせないというこのもどかしさ。。。

これは一旦週末とかでタイに戻って口座からお金引き出して彼女に預けて請求書来るたびに7-11などの店頭で支払いしてもらうしかないかな?とも思ってましたが。。。

スマホ(Android)で受信したSMSをGmailなどにメールで転送する方法 | eiking.asia

あ、これはイケるんじゃないか??どこかで1万円ぐらいの安いAndoridスマホ買って、IFTTTでSMSをGmailに転送する設定入れて、僕がタイから持ち帰ったSIMカード入れてそれをタイに持っていく。彼女のうちでACアダプタからUSBで随時充電中にして置いておけばインターネットバンキングでSMS認証を必要とする場合でも少し待てばGmailでSMSの内容が転送されてくるので海外に居てても大丈夫という寸法。

よっしゃこれは試してみるしかない!というかこれ以外あまり有効な手も思いつかないし。。。そのうち週末を使ってバンコクに行くかもしれません。。。

手詰まり Moto x 2nd gen 2017年08月16日

image

彼女の甥っ子にあげたMotorolaのMoto x 2nd gen、確か2014年のモデルだったかな?以前にも書いたけど甥っ子が全然知らないGmailアカウントを設定したまま使っており、そこに僕がGoogleアカウントをログアウトさせずにfastbootからリセットをかけてしまったためFRP(Factory Reset Protection)の機能によりリセット後も直前に使用していたGoogleアカウントでしかログインできなくなりました。全く知らないGmailアドレスなので当然パスワードがわからずログインできない。。。他のアカウントを入力してもセットアップの初期画面に戻るループ仕様。

なんとか初期セットアップを経なくとも設定アプリの画面に到達することは出来たのだが、なぜかBuild Numberの項目を7回タップしてもDeveloper Optionが表示されず、USB DebuggやOEM Unlockのチェックをいじることができない。。。なのでCustom ROMを入れることも不可。。。なんでDeveloper Option出てこないんだろう。。。??これでOEM Unlockのチェック入れたらもう少し希望がわくんだが今のところここで手詰まり。。Brick化。。。日本語で言うと「文鎮」

甥っ子には引き出しの中で眠っていたXiaomiのmi3にLineage OSを入れて送ってあげました。

残念。。。反省のためにちゃんと取っておこうと思います。もしくは先に回避方法を思い出してまた使えるようにできるかもしれない。。

Motorola Moto X 16gb Xt1092 2nd Gen 2014 3g - Soft Black (Sim Free/unlocked) Unlocked Factory Xt1092 [並行輸入品]

↑ アマゾンでも売ってる。。。また値段がめちゃくちゃだけど。

全く知らないGoogleアカウントでAndroidを使う。んでFRPで困った。 2017年08月09日

Google I/O: Android N may finally nuke that recurring mediaserver security flaw0

久しぶりにヤソトンの彼女の甥っ子のスマホを再セットアップした

いつも自分のスマホでしかセットアップしないからあまり気にかけてなかったが、うっかりGoogleアカウントをログアウトしないうちにfastboot erase userdataをやってしまってすべてをStock ROMでflashし直す。

今まで自分のアカウントばっかでセットアップを繰り返してたからあんまり認識してなかったけど、Android 5.1.1 以降から有効になった機能でFRP(Factory Reset Protection)というセキュリティ機能で端末のリセット前にちゃんとGoogleアカウントをログアウト処理をしておかないとリセットした際に直前にログインしていた同じgoogleアカウントでないと端末をActivate出来なくなる仕組み。

「あ、パスワード聞かなきゃー」と思って甥っ子に聞いたら「*****@gmail.comなんてアドレスは聞いたことも見たこともない。ましてセットアップした覚えもない」とのこと。なんだそりゃ?とは思いつつも「町のケイタイ屋に行った際に設定してもらったとか、アプリがDL出来ないから詳しい友達に設定してもらったとかじゃないの?この*****ってアカウント名になってる名前の友達とか居ないの??」「いや、こんなの知らない」

てか、これでいいのか?

Android上のGoogleアカウントの重要性を全く理解できてない子供が誰かに修理等頼んでこういう知らないアドレス設定されて、Google Photoの自動アップロードとか有効にされたらプライベートな写真全部流出やんか。。そもそも大した情報を子供のスマホには入れてないから、と言いつつも、親が銀行の口座番号と暗証番号メモした紙を写真撮ってLINEで送ったりとか、お父ちゃんの風呂上がりのちんぽ丸見え写真とか撮ってしまう可能位は大だと思うので非常に危険。。

もうこういう何にも知らん人のスマホとかイジるの嫌やな。。いらん心配事や問題抱えてしまう原因になる。。

しかしとりあえず該当スマホ、この状態でFRPを乗り越えるにはどうしたらいいのか??


↑ moto, lenovo, xiaomi, uphoriaなどのスマホのFRP外しツール。motoのスマホにはadbでアクセスするため、Developer OptionでUSB Debuggingを有効にする必要あり。


↑ moto x 2nd genならスマホリセットしてアクティベーションする前でも設定のアプリにはアクセス出来た。これがその方法。てかmotoだけじゃなくて他のAndroid Mでもアクセス出来るんじゃないか?

このFRP、メーカー側では外す方法があると書いてるサイトもあったけど。。。そもそも前回のログイン情報ってどこに記録されとんのや??

盛り杉アプリ Meitu でナイトメア美顔 2017年03月01日

どこかのウェブニュースでMeituという超モリモリ美顔アプリが流行っている?流行っていた?みたいな記事を見た。その写真の出来栄えがあまりにナイトメアな感じなので少々興味をそそられてDLしてみた。

去年ぐらいからFacebook上でタイ人の女の子が超美白、猫顔ステッカー、Dreamin’フレームなどで悪夢のような画像をアップしてるのをちょこちょこ見かけていたので「ああ、もしかしてこのアプリだったか」と思いながらとりあえず自分を撮ってみました。

image

image

いやー、これすごいね。女の子の自撮り写真でも結構な悪夢なのに男が使うと絶望的な破壊力ですな。いい意味でも悪い意味でもこれが人気なのはよくわかりますな。まわりからどう言われようととりあえずこんなアホな写真作ってるのが楽しい。