Starbucksのチャイがとっても旨い 2013年09月22日

IMG_20130922_163317

ちょっと変化球で最近はスタバに行ってもコーヒーではなく紅茶を飲んでおります。一杯80THBの紅茶で、だいたい「アールグレイ」「イングリッシュ・ブレックファースト」「チャイ」の3つはどの店でも揃えてある感じです。んで、異色の「チャイ」ですが、紛れもなくインドのあのチャイであります。まさかスタバでインド式に紅茶を鍋で煮だしてこってり生クリームみたいな牛乳加えたものが出てくるのか??と思ってたら普通にブラックティーの状態で出てきた。ちと拍子抜け。

が、何気にというか、やっぱりスタバと申しますか紅茶の茶葉もめちゃくちゃ高品質なものを使っている。ティーバッグだけど中の茶葉は今の顆粒状まで小さく粉砕してるものではなく、お湯の中で茶葉が広がっていく大切りタイプのものでこんなティーバッグの紅茶初めて見た。そしてスパイスもSEEDのまま入ってたりする。無駄に豪華。味もとても旨い。香りが素晴らしいのはともかくお茶に苦味、渋みが少なくて実に飲みやすい。スタバでもお願いしたらちゃんとミルク入れてくれたりするんだろうけどめんどくさいから、ちょっと砂糖だけ足して飲んでます。それでも実にうまい。

うまいので家でも飲みたくてティーバッグを買ってきた。15回分の箱1つでなんと465THB。まあスタバで紅茶入れてもらって飲むと80THBだから全然安いけどね。。。

IMG_20130922_163027

綺麗なパッケージの箱を開けると簡単なプラスチック包装のティーバッグ15個。

IMG_20130923_130216

それに対して本場イギリスの「MARKS & SPENCER」のENGLISH BREAKFAST TEA、約150THBで50袋入り。スタバの紅茶のほうが全然うまい。。でも値段考えると、150THB ÷ 50袋 = 3THB/袋の「MARKS & SPENCER」と約450THB ÷ 15袋 = 30THB/袋 って単価10倍か。こりゃあスタバのほうが旨くてもしょうがないか。。。