7-11の ขนมถั่วกวน カノムトゥァクワン 2013年07月03日

IMG_20130704_062642

7−11のチルドコーナーにまたまた新しいローカルお菓子を発見。ขนมถั่กวน カノムトゥァクワンという豆饅頭みたいなお菓子です。18THBだったかな?ちょっとうろ覚え。

IMG_20130704_063452

このお菓子の原材料の大部分は、

ถั่วเขียว トゥァキァォ いわゆる緑豆、ムング豆と呼ばれるもの
กะทิ ガティ ココナッツミルク
มะพร้าวอ่อน マプラオオーン ココナッツの白い果肉
後は砂糖など。。

だと思われます。緑豆って味も香りもまろやかでとてもおいしい。インドでは豆のカレーや南インドのサンバルに使われるし、中国だと緑豆の春雨があるやらで癖がない分いろんなものに加工される。タイではお菓子の材料としてよく使われるみたい。日本だとお豆さんというと、小豆以外はあまりお菓子として使うことがないけども、東南アジアに出てくると豆のお菓子ってのは結構多い。

今回7-11で見つけたこのขนมถั่วกวน カノムトゥァクワン、甘さはかなりあるはずだけど、緑豆+ココナッツミルクの香りで味が丸くて食いやすい。んで มะพร้าวอ่อน マプラオオーンが歯ごたえアクセントみたいな形で入っている。少し頂けないのは、唐突な感じでこの味のセットの中に มะลิ マリ、ジャスミンの付け香が。これもアクセントなんかもしれないけど、明らかに付け香とわかる香りがちょっと慣れない。こういうのもしばらくすると「こういうお菓子にこういう香りの組み合わせを味わうとタイの香りだなあと思う」って具合に慣れてくるんだろうか?それともこの香りはタイ人感覚からしてもイケてないんだろうか?このへんはちょっと微妙であります。

ちなみにこのカノムトゥァクワン、パッケージにはカロリー書いてないのでネットで検索してみると、

ขนมถั่วกวน 3 ชิ้น 45 กรัม 127kcal

という記述が出てきた。7−11の商品は総重量90gで、お菓子は10個入っている。なので全部で254kcal、お菓子一個が25.4kcalという計算になります。


↑ 僕のサイトではもうおなじみのFoodTravel.tvのレシピ動画。ちゃんとカノムトゥァクワンもありました。