超極悪こってりお菓子、ข้าวเหนียวทุเรียน カオニャオトゥリアン 2013年06月20日

IMG_20130619_202527

Silom Complex一階でやっていたバンコク市内のどこでも見かける代わり映えのしない食品物産展のような催し物で、初めてカオニャオトゥリアンを見つけた。

ทุเรียน トゥリアン、日本での通称、ドリアンであります。そもそもドリアンだけでフルーツにしては珍しくかなり脂肪分が多く、こってりしたものなのにさらに甘く炊いたもち米を合わすというのはとてつもない油っこさじゃないかと前々から考えてたがやっと試せるチャンスが。

IMG_20130619_210134(1)

売ってたのはこんなパックに詰めたもの。二色に炊き分けたもち米の上に光り輝くドリアンが。

これに横に付いているココナッツミルクをかけて食べるんだが、やっぱり見た目だけでもかなり油っこいのでちょっと怖気づいてココナッツミルクは少なめにかけて食う。googleで検索なんかしてみると、牛丼じゃないけどココナッツミルクだくだくで食うのが主流の模様。いやー、これやばいよ。成人病まっしぐら、こんにちわ糖尿病コースの極悪デザートだよ。

んで実際に食うとホント油っこいの。そもそもドリアン自体が大好きなのでこの濃さではちょっと引いてしまって、ドリアン単体のほうがうまいなあと思ってしまう。。デザートで腹一杯になりたい人はいいかもしれないけど、ちょっと僕にはきつい味だった。。

。。まあ、カオニャオドリアンはこれぐらいなんですが他にもいろいろタイのお菓子を買い込んでしまった。。

IMG_20130619_202449

こちらの右のクレープ生地みたいなものと後ろの白人の髪の毛をちぎったような奴は日本人にも結構人気のアユタヤのものが名物のโรตีสายไหม ロティサーイマイ。この塩気と甘さが是妙な皮を焼くときはこんな感じに焼いています。

こういう、日本ではちょっとありえない面白い焼き方してるので、結構見てるだけで飽きないのであります。。ただ、焼くときはしっかり手を洗ってねと心の何処かで誰につぶやくともなく思う自分が居ります。あの生地の塩気がおっさんの手の塩気だったら嫌だなあ。。って自分で書いてて嫌になってきたのでやめます。。