久々のローカル市場 ตลาดนัดเย็นอากาศ 2013年06月21日

image

雨季に入って夕方にどざっと雨が降ることが多く、会社の退社時間18時になっても外に出れず、とりあえずオフィスやスタバなどで雨が止むまで時間を潰すことが多い。

その後に彼女が野菜を買い込みたいということで会社と自宅の間にある、นางลิ้นจี่ ナンリンチーの通りとเย็นอากาศ イェンアーカートの通りのちょうど交差点のところにあるローカル市場に行ってきた。ここの市場、Foursquareなどでなんという名前の市場か調べていたら ตลาดนัดเย็นอากาศ、ตลาด(市場)、นัด(約束)、เย็นอากาศ(イェンアーカート通り) と書くみたい。通常の場合、市場って「タラートなんとか」って形でなんとかに地名が入ることが多いけど、このนัดは何?って感じで彼女に聞くと、นัดは人に会う約束などの意味の単語で、毎日開く市場ではなく、毎週日曜日とか夕方のみとか時間を決めて開かれる市場のことをตลาดนัดというらしい。なるほどまたひとつ勉強になりました。

久々にローカル市場あるくのも楽しい、と言いたいところなんですが、だいたいこういう市場って未舗装の駐車場脇なんかにあったりして雨季の場合地面がぬかるんでいて通勤用の靴で歩きまわるのは正直辛い。ドロドロになるんよね。

こういう市場は田舎でもバンコクでも風景はぜんぜん変わらずですな。

ドリアン売ってる。今の時期お店の軒先や、トラックの荷台にドリアン満載して移動販売してる人たちが通りの歩道で、とか至るところでドリアンをカットしてる風景を見ることができます。この日もドリアン買って帰ったな。。。

んで、市場で買い込んだ野菜を使って自宅で最近はこんな野菜メインの料理ばっか食ってます。

IMG_20130619_204836(1)
↑ プラーラーサップ(魚の塩漬け発酵物とタイハーブのディップ)+マムアンディップ(酸っぱい若いマンゴー)

IMG_20130610_205840
↑ ナムプリックガピ(海老味噌のディップ)+プラトゥー(鯵みたいな小鯖)

IMG_20130622_211004
↑ ナムプリックガピ+プラーラーサップ+ゲーンヘット(キノコのスープ)+ガイトート(フライドチキン)

タイの野菜って生だとちょっとエグみのあるものが多いけど、ナムプリックについてくる野菜のように一度湯通しすると優しく、野菜の甘さも出てくるのでとても食べやすくなります。これにプラーラーサップとかナムプリックガピとかめっちゃ辛いソースつけて食うんですが。。