VANILLA HOMECAFE @ Silom Complex 2013年02月19日

Vanilla Homecafe 6

月曜日にふと晩飯にタイ飯が食いたくなってSilom Complex地下のVanilla Homecafeというお店に入ってみた。よくよく見てみたらSilom Complex4階にはBanana Leafというタイ料理のレストランが入ってたのだが、それを知らずとりあえずタイ料理っぽいから入ろうか、という感じで席についた。

Vanilla Homecafe 2

Vanilla Homecafe 3

内装はこんな感じでクラシックシンプル。置いてあるテーブルなども見た目だけの座ってテーブルに手をついてみるとテーブルの足が揃ってなくてガタガタしてるというような安物ではなく、どっしりしたテーブルだった。

Vanilla Homecafe 1

メニューも小洒落てる。お値段は高め。メニューは大体トラディショナルタイフードオーガニックって感じですかぁ。ただ、このお店小洒落てはいるものの、19時台のもっとも忙しいであろう時間に行ったんだが全然混んでおらず(高いからか?!)、客層も静かな人が多く落ち着ける。

Vanilla Homecafe 7
↑ น้ำพริกกะปิ ナムプリックガピ

Vanilla Homecafe 8
↑ ไข่เจียวดอกโสน​ カイチアオドークサノォー

Vanilla Homecafe 10
↑ หมูทอดปลาเค็ม ムートートプラーケム

Vanilla Homecafe 9
↑ ข้าวกล้อง(ข้าวกล่ำ) カオクロン(カオクラム)

見た目ばっちりな食事。これまた味もイケてました。素直にまた来たいと思えるお味。面白いのはムートートプラーケム。豚肉とサワラの塩漬けを混ぜてハンバーグ状にした料理。ホントにタイ料理でこんな料理あるのかね?ググって見るといろいろ写真出てきたから一応創作ではないっぽいね。しかし、このムートートプラーケム、豚肉の味にプラーケムの塩っぽさ、発酵食品のコク、ニンニクの香りが混ざり合ってめちゃうまい。塩が強くて酒のつまみにも良さそう。。。これはちょっと家でも作ってみたくなるお味でございました。

しかし、やっぱ店の雰囲気などからしても割りと若い層(とは言ってもタイ人の多分、女性20代後半から30代前半ぐらいがターゲットかな?)向けだろうから、ちょっと味が濃い系だった。化学調味料系もそれなりに入ってる感じですな。化学調味料使わず、肉もほとんど使わず、野菜の味メインで極薄味に作る料理もうまいんだけど、マクドとか日常的に食ってる舌で慣れてないととても味が頼りなく感じてしまうだろうからどうしても化学調味料で底上げって感じになるんでしょう。でも全然OKな味です。

できれば一度昼間も来てみたいですな。でも高いからなあ。。

この御店のHPを見てみるとバンコク市内で複数店舗を展開する小洒落カフェみたいですな。他のお店はケーキやらデザートやらとホントのカフェっぽい。こういうオーガニック系(多分)のカフェレストランやってるのってここだけかもしれない。

Vanilla Homecafe 5
↑ BUY 1 GET 1 FREEのプロモーションやってるってカードが置いてあった。URLが書いてあるからアクセスしてみると、このサイト上では他のブランチは書かれているけど、Vanilla Homecafeのことは全く書かれていない。。。まあ、らしいといっちゃあらしいけど。

Vanilla Home Cafe @Silom Complex B Fl.
↑ FBにも載ってた。

Vanilla Homecafe
BTS Silom 線 Sala Daeng 直結
Silom Complex B1 Fl. とんかつ まい泉 横
営業時間: 10:00am – 21:00pm