久々に7-11のコンビニ飯 2013年04月01日

久々にお昼間に外へ出るのが億劫になり、7-11にある食いもので済ましてしまうか、という感じになって買ってきたのが以下でございます。

เบอร์เกอร์ ข้าวเหนียว หมูทอดน้ำพริกหนุ่ม 3

バーガーカオニャオムートートナムプリックヌム。カオニャオ(もち米)バーガーのポークパテ、タイ北部のししとうの香りがよいチリソースフレイバー、と言ったところでしょうか。

เบอร์เกอร์ ข้าวเหนียว หมูทอดน้ำพริกหนุ่ม 2

เบอร์เกอร์ ข้าวเหนียว หมูทอดน้ำพริกหนุ่ม 1

買ってきて、電子レンジでチンして、袋開けてみたら思いっきりもち米二枚と肉一枚がずれていた。食いにくい。。。しかしこの7-11のカオニャオバーガーのパッケージって多少問題ありで、簡単なプラスチックバッグ一枚なんだけど、電子レンジで加熱すると持てないほど熱くなる。無理に持ってかぶりつくと手で持てないほど暑くなってるんだから当然上顎や舌を火傷する。ちょうどいい程度に電子レンジで過熱するのって至難の技だと思う。。。

ま、それはいいとしてお味は、なんか他のカオニャオバーガーと変わらない感じ。なんかナムプリックヌムの香りも薄く、期待してた感じほどは全然スパイシーでもなくって感じでしたな。しかし、この製品、หมูทอด ムートート、豚肉フライと謳ってる割に、パッケージの裏を見てみるとเนื้อไก่ ヌアガイ、鶏肉が10%も入っている。なんかこんなんでいいのか?というような逸品。ヨーロッパの食肉偽装が揉めているというのに。。まあ、裏であれちゃんと書いてるから偽装ではない、ということなんかな?でもややこしいやんか。。。

เบอร์เกอร์ ข้าวเหนียว หมูทอดน้ำพริกหนุ่ม ลำขนาด | 7review
↑ 7-11Thaiのサイト内のレビュー欄。当然のことながら100%タイ語。

ขนมปังไส้ส้งขยา 1

そして、食後のデザート代わりにタイのココナッツミルクを使ったカスタードクリーム、サンカヤーの入った菓子パン。シンガポールのカヤジャムなどは食ったことがあったが、このサンカヤーはタイに6年以上も住んでるのに初めて食べるシロモノ。ココナッツミルクと卵、砂糖を使ってコッテリ甘い東南アジア式カスタードクリームにバイトゥーイという葉っぱで香りづけ、色付けをしたもの。ま、色付けはどう見ても当然着色料だろうけど。しかし、バイトゥーイがどうもパンダンリーフというらしく、カヤジャムもサンカヤーも同じものらしい。東南アジア一帯で共通の食文化なんでしょう。

ขนมปังไส้ส้งขยา 2

ほんでもってお約束の「パッケージと全然サンカヤーの入ってる量違うじゃん!」ってのもありました。まあカロリー管理しててあまり量を多く食えない自分にはいいんですけど、なんかちょっと残念な気分になるのはなんでだろう???