12月年の瀬、気づいたこと 2012年12月29日

ちょっと細かいですが、気になることを。

IMG_20121220_204538
↑ タイの安ウィスキー、Sangsom。ずーっとウィスキーという通称で通っていて、でも実際にはこれはRumなんだよね、という認識で居たが、実際によく見てみるとラベルにちゃんとSpecial Rumと書かれている。これって昔からか?みんな昔はSangsomの事をウィスキーって言っていたような気がするが。

IMG_20121227_202127
↑ タイで買ったSeagateの2.5インチHDD。製品自体は何も問題ないですが、緩衝材がまるで納豆のパッケージみたいでちょっと違和感。別にHDDが糸引いてたりとかはないんだが。

IMG_20121222_142553
↑ タイのフードコートの隅のほうでひっそり売っていたりするニガウリのスープ。中をくりぬいたニガウリに挽肉を詰め込んでスープで煮てあってあっさりしててたまに食いたくなる。でもたまにしか見かけない。

IMG_20121227_191426
↑ 最近モツの焼肉の代わりによく食っているヌアクルアンナイルワックチム。牛のモツ各種をバイマクルートやレモングラスを入れた香りのよいスープでさっと湯通ししてイサーン式の辛いタレで食べる。これがまたうまい。酒にも合う。十分に代わりになるよ。そしてお値段も日本式焼肉から比べりゃ当然のことですがめちゃくちゃ安い。

IMG_20121225_150035
↑ 仕事で行ったお客さんの工場の食堂にて、ゲーンサパロット。おかずの名前聞いた時に「え?」と聞き直したが、食ってみてやっぱりそのとおり、辛いタイカレーのスープの中にパイナップルがごろごろと。当然濃厚な甘辛〜なテイスト。こんなのもあるんだとちょっとびっくりしたものの、それなりにうまい。たまになら食ってもいいかな。これはバンコクでは一度も見たことがない(見落としてる?)。

IMG_20121122_185612
↑ 僕の大好きな日本式野菜炒め。これはもっこりシーロム店のもの。

IMG_20121230_120618
↑ 日本式野菜炒め。8番らーめん。なんか心持ち味付けが甘め。

IMG_20121127_114942
↑ 日本式野菜炒め。こちらはタニヤの桃太郎。デフォルトですな。

IMG_20121127_192450
↑ 日本式野菜炒め。タニヤのらーめん亭。値段高いよ。

というわけで最後は誰が得するのかよくわからんけど野菜炒めギャラリーになってしまいましたが、以上です。もう年末ですなー。年末感が全然ないけど。。。