カッコイイ裸のマシン2頭立て 2012年12月30日

IMG_20121230_154626

久しぶりに血迷ってデスクトップPCを組んでしまいました。。。

先日Macに接続している3.5インチのHDDのケースがケーブルの接触不良でこのまま使用しているとHDDを壊しかねないなと思い、さらにはもう3.5インチHDDも扱いが大変なので2.5インチのHDDに交換しました。そうすると3.5インチHDDが宙に浮いた状態に。しかもHDDのない使ってないデスクトップPCも一台あるので、じゃあ動かそうかという話になりまして。

Xen Serverを動かしてみたくなったのですが、積んでいるPentiumDのCPUがIntel VT-xにも対応してないのでXen Serverは入れてもWindowsをインストールできない。んでとりあえずSocket 755のCore2Duoの中古のCPUでも買うかとフォーチュンのITモールに来てみたら、ついつい。。。

とりあえず、

Asus P8 H61-M LE R2.0(MainBoard) 1,790THB
Intel Core i5-3450 5,990THB
DDR3-1333 8GBx2 1380THBx2
PowerSupply 500Wx2 390THBx2
その他LANケーブルやGigabitスイッチなど

先週Pantipに行ったのも1年以上ぶりだし、PC自作も何年もやってなかったから知らない規格が多かったけど、今メモリモジュールもロープロファイルのがあるんすね。

IMG_20121230_161139

そしてちょっとこんな絵も作ってみたくて。。

IMG_20121230_163212

旧マシンとの夢の共演。電源スイッチユニットがなかったので電源のオンオフはマイナスドライバでスイッチ端子をショートさせてましたが、適当にやってると他の端子に触れてしまいそうで壊してしまう前にこの構成はバラしてしまいましたがなにげにこの機械機械した光景を見て惚れ惚れしてました。

んで、新マシンを組み終わり試しにUbuntuの12.10を入れてみるとめちゃくちゃ速い。Corei5と16GB RAMだからこれだけ見るとサーバ並のスペックですな。触ってて気持ちいい。そしてXen Serverを入れてみるとなぜかネットワークのインタフェースが上がったり落ちたりでXen Centerが全然つながらない。。。なんだ結局Xen Server使えないのかよ。。。ハイスペックUbuntuPCにしてしまいますか。。。