サミュエル・ホイ 許冠傑 2012年09月19日

hulu.jpでホイ三兄弟の映画があがっていたので何本か見てみたりしてたんですが彼らの映画の主題歌はほとんどサミュエル・ホイが作詞作曲で歌ってるんですな。そもそもミュージシャンとしてデビューしたようなので音楽は出来たのでしょう。音楽で出て来て、音楽よりもコメディで売れるってのはクレイジーキャッツやドリフターズとかとも一緒ですな。

このサミュエル・ホイの曲が広東語70年代ゆるロック系というべきか、非常に小気味よくて最近youtubeで聞きまくっている。さらには東南アジアのiTunesストアならサミュエル・ホイのアルバムも売ってるので聞きたければすぐに聞ける環境にはあります。


↑ ギターメイン、ロックアレンジのゆる曲。途中唐突なアナログシンセのソロ。ふたりとも若いね!


↑ 日本ではMr.Booとして公開1作目らしい。70年代の香港の風景も逆に新鮮。


↑ だいぶ曲調が80’sっぽくなってきた。ホイ三兄弟の映画ではこれが一番好きやなあ。


↑ マイケル・ホイのもっさり度はこの映画が一番。

まあ、やっぱロックというよりかはポップスと言っておいたほうがええのかな。ちょっとサミュエル・ホイのアルバムを何枚か聞いてみるか。こういうゆるい曲を昼間に車ででかい音で聞きたい。