自作のチャーシューで บะหมี่หมูแดง バミームーデーン 2012年09月01日

Untitled

8月の給料が出てオーブントースターなんだかオーブンなんだか微妙なのを買ってきた。1,590THB。ついでに豚のブロック肉とタイのチャーシュー、หมูแดง ムーデーンのインスタントの素を買ってきたのでこのクイティアオの屋台などでよく見るムーデーンを自作して食ってみた。

作り方は以下のサイトにもあるように簡単。インスタントの粉末を水に解いて数時間漬けた後、オーブンで焼く。これだけ。

LOBO「焼豚の素」でカオ・ムーデーンを作る。 – バンコクで生きる! – Yahoo!ブログ

タイに住み始めてちょうど6年。このムーデーンだけは味がよくわからなかった。チャーシューっぽく、豚肉の味がおいしい、でも味付けは?なんで赤いの?こんなのは自分で作ってみなきゃあわからない。

インスタントの粉末を水に溶いてみてわかったけど、かなり五香粉の香りが強い。タイでよく言うパロー系の香り。それに砂糖と食紅。食紅というよりはイェンタフォーでも入ってるのかな。実際作ってみたら思ってたよりもかなり甘い味付けだった。ただし肉の表面だけなのでスライスするとその甘さはだいぶやわらぐ。実にうまく焼けた。スライスするとめちゃくちゃうまそうで切るハナからつまんでしまう。

Untitled

Untitled

最終的にはこういうふうに汁なし麺で食いました。バミー(小麦麺)+パククワントン(チンゲンサイ)+ムーデーン(チャーシュー)の具で唐辛子、ナンプラー、マナオ(タイのライム)、砂糖などを入れて甘・辛・酸を自分好みに調整して食う。スーパーでガティアムチアオというフライドガーリックチップが売ってなかったので、これも自炊。ニンニクの皮剥いてクロックでソムタムみたいにポクポクついてフレーク状にし、油で低温で焦げないように揚げて完成。これもまたカリカリサクサクにできた(麺の上のガーリックフレークがそれ)。

特段ヘルシーなメニューでもないけど、自炊で衛生面、食べるものを自分で選べるってのは安心、気持ちがよく、屋台で食うよりうまく感じるのであります。