銀座旋風児 2012年04月20日

またまたApple TVで小林旭の映画を。

イヤー、相変わらず小林旭の若い頃の姿は惚れ惚れしますわ。さらにヒロインがめちゃ若い浅丘ルリ子。これもまた後年の厚化粧のおばはんみたいな浅丘ルリ子とはうってかわってまたかわいい。確かにこの絵面のいい二人を全面に据えれば多少シナリオが??となるようなものでも売れますわ。

映画の内容と言いますと。。。まあ、前回の「黒い賭博師 悪魔の左手」と比べればまだ見れる。。しかし、やっぱり変なところいっぱいあります。ていうかこの映画見る前から小林旭のベスト盤で銀座旋風児のタイトル曲が大好きでした。タイに居ててもカラオケで歌ってたりしてたからね。特筆すべきはその歌詞の世界観。

以下歌詞でございます。

銀座旋風児(ギンザマイトガイ):小林旭
作詞:吉沢ひかる 作曲:小川寛興

風が呼んでる マイトガイ
俺がいやだと 言ったって
誰かが俺を 呼びにくる
ダスターコートの 影曳いて
今日も嵐の 中に立つ
俺は 俺は 俺は銀座の旋風児

生まれた時から マイトガイ
命がけだよ 本当だぜ
何処で死のうと 生きようと
バトンタッチのない俺に
恋も女もいるものか
俺は 俺は 俺は銀座の旋風時

この曲を聴いた時からなんか映画の内容が目に浮かぶようだった。だいたいこの歌詞だけで映画に対する抗体は出来ていた。見てみたらやっぱりきれいに歌詞が映画のストーリー観を再現してくれている。歌の世界がシナリオとバッチリなのだ。黒い賭博師よりはまだ見れるけどやっぱりなんかこの二階堂卓也がなんか一枚ずれてる。やっぱり小林旭の映画は全作でなんかズレてるような気がするが、それが味なんでしょう。

ただ、やっぱりこの映画の小林旭はしびれるほどカッコいいのでとりあえず小林旭が好きな人は見るべきだ。以上。

銀座旋風児 [DVD] 銀座旋風児 [DVD]
川内康範

日活 2004-11-21
売り上げランキング : 32602

Amazonで詳しく見る by G-Tools

決定盤 小林旭大全集 決定盤 小林旭大全集
川辺公一とスイング・ジャイアンツ 小林旭 ハニー・ナイツ ザ・エコーズ ボニージャックス コロムビア女声合唱団 コロムビア合唱団 スリー・キャッツ コロムビア男声合唱団

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-02-18
売り上げランキング : 209057

Amazonで詳しく見る by G-Tools