黒い賭博師 悪魔の左手 2012年04月19日

1966年の日活、小林旭主演のなかなかイカした映画でございます。早すぎた45年ほど前の日本のオースティンパワーズといったところでしょうか。

小林旭が大好きなんです。若い頃のルックス、歌、出てる映画、そして仁義なき戦いの小林旭。すべてがバッチリで、カメラに納まるひとつひとつのポーズ、歌を歌えば独特な節回し、巻き舌、そして出てる映画が悪いのか、しゃべることがぜーんぶ薄っぺらに聞こえる。それが好き。異臭を放つ旭ワールド。

という前置きはこれぐらいにして、先ほど楽天銀行でVisaのデビットカードを作り、やっとApple TVにカードを再登録することができて何か記念に映画をひとつ観るか?!ということでチョイスした作品。ストーリーがイケてます。これネタバレになるので後から見たい人はちょっと気をつけたほうがいいかも。

回教国パンドラ王国の若い国王アブダラ三世は、野心に燃える賭博大学の技術部長“教授”にあやつられて、すべてのギャンブルを国営化し、その利益で水爆を買入れ、世界を支配しようとしていた。そして、この計画の第一歩になる日本のギャンブル市場の獲得に邪魔なギャンブラー氷室を亡きものにしようと、氷室に対決させるべく選りすぐった三人のギャンブラーと親衛隊を極秘裡に日本に潜入させた。ところがこの馬鹿気た計画を知り、何とかこれを思いとどまらせようというアブダラ三世の第二王妃チューリップこと春野うららは、彼等の計画を断念させるために氷室を護ろうと、彼のあとをつきまとった。そんな氷室に盲目のギャンブラー第一号がダイスで勝負を挑んだ。しかし氷室は、巧みに隠された第一号のイカサマを見破り、敗れた第一号は彼をつけていた親衛隊のために殺された。続いて日本の暴力団のボス蒲郡をポーカーで散々の目にあわせた少年第二号が、一度目はボーリングで、二度目は競艇で氷室に勝負を挑んできたが、これも少年が敗れ、少年は親衛隊に殺された。この間氷室をやぶる科学的データーを記した“ファイル8″を持つうららは、これを取返しに来た教授一味に狙われていた。一方の氷室は、教授につきそわれた第三号ど呼ばれる婆さんと地下室の賭博場で対決していた。婆さんの奇策で氷室は負け続けた。が、その時、氷室を慕う女、時子が回教徒が忌み嫌う豚をもって、とびこんできた。この奇襲に落着きを失った婆さんは、それ以後氷室に敗け続け、勝負は氷室の逆転勝ちとなった。氷室は、この密閉された部屋に爆薬が仕かけてあるのを知り、外にひそませていた彼の子分チョンボの助けで時子、うららたちと部屋を脱出した。運のつきたのを悟った教授は残り、数分後そのまま部屋は爆破された。この計画の失敗で、アブダラ三世もめざめ、もとの平凡な国王に帰った。大任を果した氷室は、またあてどないギャンブルの旅にでていくのだった。
黒い賭博師 悪魔の左手 – goo 映画

回教国パンドラ王国とあるので多分アラブ系だと思われる。冒頭で出てくる王宮はまさにそんなイメージのセットで撮影されているんだが、こういうインターナショナルな物語展開でキャストは全員日本人のみ(ジュディ・オングは除いて)。パンドラ王国の警備隊なんか日本人の兄ちゃんが顔を黒塗りにして出演。この辺から笑わせてくれるのだが、一つの国がギャンブルで世界征服とかこんなのんびりしたストーリーで大衆映画としてみんな観てくれた時代ってのが気楽でいいですなあ。

パンドラ王国刺客2号の少年が誰だと思えば若きジュディ・オング。生意気に英語織り交ぜた台詞で粋がってるんですが、なんかこう脚本のやりたい放題さに映像がまったくついていってない感があって失笑の連続。まあ、こういう映画なんだと思って観てんですけど。

まあ、それ以上書くこともほとんどないんですけどそれでもやっぱり小林旭はカッコいい。モーターボートに乗る小林旭は惚れ惚れする。

あと、王妃役の広瀬みさがかわいかった。この頃の日本もかわいい女優がいっぱいいますな。

さらには懐かしの大泉滉。この人ロシア人とのクォーターだったんですな。この人も昔はテレビでよう見たなあ。コメディアンらしくパンドラ王国の王様としてパジャマ姿で走り回ったりしてます。


↑ そうそう、このCM。

というわけで長々と書きましたが、総評としてはそんなにオススメな映画でもありません。あしからず。

黒い賭博師 悪魔の左手 [DVD] 黒い賭博師 悪魔の左手 [DVD]
小川英

日活 2005-01-21
売り上げランキング : 10954

Amazonで詳しく見る by G-Tools