7-Elevenの弁当 ข้าว ผัด กะเพรา หมู 2012年04月18日

さて、先日に引き続き、7-Elevenのチルド弁当。もうひとつの新商品でข้าว ผัด กะเพรา หมูというのがあった。

Food @ 7-11 2

これは日本でもタイ料理屋ではメニューのかなり前の方に書かれているメニューであるガパオムー(豚のバジル炒め)を具にしたチャーハン。このガパオムーのチャーハンがなかなかイケル。元々がパオムーがタイ料理を代表するようなメニューだからそれをご飯に混ぜ込んで香ばしく炒めたものは当然うまいのだ。ちなみにこの料理、注文屋台(アーハーンタムサン)やフードコートでも言えばちゃんと作ってくれたりする。とにかく何食ってもイケてないと言われたSilom Complexの旧フードコート(現在鋭意改装中)のメニューの中で唯一うまいと思ったメニューがこれだった。

Food @ 7-11 3

さて、7-Eleven弁当のほうはというと、なんかかなりパサパサしたチャーハンになっててちょっと残念。まあ確かにガパオのピリ辛がいいアクセントになってんですが、どうも口の中が乾く乾く。酒飲みながら、あ、「チャーハン de 焼酎ロック」やるにはなかなかいいんでないでしょうか。