PCの漏電 2012年02月18日

electric PANEL

タイのPCに触れると漏電でビリビリとしびれることが多い。

日本に居た時はPCで感電ということはほとんどなかったと思うが、タイだとほとんどのPCでビリビリ来る。デスクトップPCの本体を持つときは気をつけないといけない。デスクトップPCに限らずノートPCでもモノによってはビリビリ来るモノがある。これはびっくり。

Macでも漏電である。僕の使っているMac miniではAppleの純正のアルミ筐体のキーボード使っているのでかなりの確率でビリビリ来る。足を床に置いているか、机に脚をかけてるかなどで感電しないパターンもあるんだけどいまいちどうしたらいいのかわからない。これはやっぱりアースをちゃんと取ってないからなんだろうな。タイで売ってる電源タップはほとんどアース付きの三つ足コンセントだが、アースはほとんど結線されていないようであります。ていうか自宅のコンセントは二つ足だから繋がってないわな。と思ってたら二つ足のコンセントでもアースは取られているようだけど、タイのことだから多分結線されていないように思う。

アースを取ろうにも今住んでるところがコンドミニアムの16階だからどうしたらいいのかわからない。。。コンクリの柱に釘でも打ってそこに結線してやろうか。。。

アースノーマット 120日セット ミントグリーン アースノーマット 120日セット ミントグリーン

アース製薬 2004-06-29
売り上げランキング : 37454

Amazonで詳しく見る by G-Tools