Amazing Journey / The Who 2012年06月23日

「Tommy」、この映画が大好きなんであります。中学二年生の時に読売テレビのシネマ大好きという番組でこの映画を見た時から強烈なイメージが頭に残りまくっててひとときも忘れたことはございません。思えばなんかこの映画を見たおかげで10代思春期の趣味嗜好がある程度定まってしまったのかもしれません。それぐらい強烈な映画なんであります。

また、音楽自体も非常に素晴らしい出来のもので、上の動画は映画「Tommy」の中の”Amazing Journey”という曲の部分であります。音楽はこの映画用にアレンジなどを再度練りなおしてありますな。バックの演奏はWHOではなくてエルトン・ジョンバンドのような気がするんだがどうなんだろう?しかし、この映像のトラウマ感も凄まじいもので、中学生ながらこれ見て「タマらん映像だわい」と思ったものです。さらにはアン・マーガレットの脂ののったセクシーさで射精。

しかし、オリジナルの「Tommy」のアルバムも凄まじい、上記の曲のイメージを4人のバンド編成でほとんどオーバーダブなしに録音してる。以下のライブの音がこれまたすごい。

ギターとドラムで曲を引っ張ってる!こういうパターンの曲ってそうそうないんですな。キース・ムーンとピート・タウンゼントがめちゃくちゃかっこいい!ちょっと性格的にはネジ曲がっちゃった感があるけどこういうかっこいい音楽を聞きながら10代を過ごせたというのはやっぱり幸運だったと感じる今日この頃です。

やっぱ好きなドラマーはSoft Machine1stのころのロバート・ワイアットとキース・ムーン!

トミー コレクターズ・エディション [DVD] トミー コレクターズ・エディション [DVD]

キングレコード 2004-09-08
売り上げランキング : 97393

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tommy (Deluxe Edition) Tommy (Deluxe Edition)
The Who

Geffen Records 2003-10-28
売り上げランキング : 106786

Amazonで詳しく見る by G-Tools