Feel to Journey 各国のビザデザイン 2012年08月01日

7697796248_5fe50fbcb0_o

来週の3泊4日カルカッタ旅行に向けてインドビザが取得できました。初めての国のビザがパスポートに貼られると否が応にも旅行気分が盛り上がります。んで、ビザのデザインってどの国も綺麗なものが多くて眺めているだけで結構飽きない。たまにスタンプだけのビザがあったりと1つの国でも何種類の形式(デザイン)のビザがあるのかわからないが、いろいろなデザインのビザを眺めているのが楽しい。これから訪れる国のビザはワクワク感、既に使用済みのビザは「ああ、あの時あんなだったなあ」とぼさーっと物思いに耽るのもいいもんです。

てわけで、ちょっと僕のパスポートにあるビザを貼ってみるかと。上の写真はインドビザです。

7697799626_980fe52219_o
↑カンボジア、ツーリストビザ。6年前のもの。今はデザイン変わってるだろうなあ。

7697805014_aeaab0f238_o
↑ラオス、ツーリストビザ。日本人の場合現在はビザ免除。6年前は必要でした。

でもあんまりビザって取得しなかったな。日本人は大概の国で旅行目的の場合はビザ不要です。

7697801918_94ed38f0b7_o
↑こちらラオスのツーリストビザ、オンアライバル版。スタンプのみ。下のタイのNON-B取得の際ビエンチャンに入るときに取得したアライバルビザ。

7697806986_9aae7a10a7_o
↑タイのビジネスビザNON-B。6年前ビエンチャンで取った時はビジネスビザなのにスタンプだけの簡素なもの。タイに長いこと居るけどステッカーのビザって一回も取得したことがない。

さらに彼女のパスポートから。

7697810574_6c618a144c_o
↑普段日本人が見ることはない日本のツーリストビザ。伏字ばっかり&写真も弄っててすいません。

7697814276_ccc7280dbb_o
↑さらにこちらもビザ不要の日本人はほとんど見る機会がない台湾のツーリストビザ。

集められたのはこれだけ。。。ビザの写真を集めたサイトなんか作ったら楽しいかも。