AndroidのGoogle HangoutがSMS統合してくれてデータはクラウドバックアップ 2013年12月02日

SMS
↑ “SMS” photo by Erik_Schlange

僕はスマートフォンはAndroidのNexus4を使っておりますが、つい先日のアップデートでSMSがGoogle HangoutというGoogle純正のチャット/メッセージングアプリに統合された。これで益々Androidが便利になった。

何がいいって統合されたSMSのメッセージがHangoutのアプリで見れるだけでなくGoogleお得意のクラウドバックアップが有効になっていること。これでAndroidのOSを再インストールしたりCustomROMをインストールした際にGmailのアカウントの認証だけ済ませればSMSのやりとりも電話にデータが復元されるということ。

SMSって一時的なやりとりがほとんどで特にバックアップする必要のないメッセージがほとんどなんだけど、たまーに電話番号を聞いて、それを電話帳登録し忘れていたり、住所の情報やら、ちょっとした細かい情報が入っていてそんなのは忘れて再インストールの際には豪快に消してしまうので後で時々困ることがある。しかしHangoutがあればこれからは安心なんである。

別に再インストールでなくても、Googleのサービスでクラウドに情報があるから普通にブラウザでGmailを開いてもGoogle+を開いてもこのSMSでのやりとりの内容が確認できる。これは素晴らしい。これでまた何年分もSMSの記録が自分のGmailアカウントに蓄積されていくことになるんですな。

11207218666_387e636561_o

しかし、こうなるとSMSの対抗馬というか、すでに完全に追い越しているLINEですけど、このアプリはやりとりのデータを電話側に持ってて再インストールするたびに今までのやりとりが消えてしまうんだよな。。。なんでデータをサーバ側で保存しないんだろう??急激にユーザが増えてきてデータの保存までサーバ側でやってたらディスク容量が足らなくてサーバ増強が追いつかない。。。なんてことなんでしょうか。

後はLINEのクラウド対応だけかな、と思ってたりしてます。もうデータバックアップなんてほとんど気にならない世の中になりつつありますな。