とんかつ まい泉 SilomComplex 2012年02月25日

IMG_20130221_114130

とんかつのまい泉に行ってきた。Silom Complexの地下に開店してからしばらく経っているんだが、ちょうど11月の頭からダイエットなどを始めてしまって行く機会を失っていた。今回は友人に「行きますか?」と声をかけられたのでちょうどいい機会だし行ってきた。

お昼の混雑を避けて11:40ごろに店に入って、すぐに注文。その後あれよあれよという間にお客さんで一杯になり、待ってる人も出始めた。その誘ってくれた友人が仕事の都合で遅れて12時すぎに入ったが、その注文はやっぱり来るのが遅かったなあ。混雑時はやっぱり日本のようにはうまくまわらない。

お値段はかなり強気で大体とんかつ食うなら300THB越えかな。さらにはそれにサービスチャージがプラス10%。この価格設定でタイ人客で満員ってのがすごい。僕らもせっかく来たんだからこの店の自慢のメニューを食いたいと思い、黒豚ヒレカツ 390THBを注文。ええ値段してますねー。当然、キャベツは食い放題。ご飯は??多分食い放題。ダイエットしてるとお代わりとかしなくなるからこの辺チェックするのを忘れてしまうな。。。

実際のヒレカツのお味は、まあ、いいんじゃないでしょうかといったところ。なんかやっぱり個人的には「箸で切れる柔らかいとんかつ」ってのに違和感があるな。普通にお肉と考えて箸で切れるのっておかしくないっすか?って思ってしまう。基本的に赤身の肉でワッシワッシと噛みごたえのあるお肉が好きなんで柔らかすぎる肉って自然界の食物って気がしないのであります。まい泉のヒレカツも柔らかさを実現するためにいろいろ加工してあるんだろうなあと思ってしまったな。

ハンバーガーにしたって肉が噛みごたえないとベターっとして実にジャンキーな加工食品を食ってるという感覚がする。どっしりした肉とざっくりシャキシャキした野菜などの歯ごたえが合わさるからやっぱりハンバーガーって旨いんだよなーと。だからバーガーキングの肉よりもマクドのほうが好きで、バーガーキングで個人的においしいなあと思うのはワッパーだけ。でも中々これに賛同してくれる人がいないんですけどね。

箸で切れるほどの柔らかい肉、衣厚めのザックリ感、それでいていい意味で油っぽさも感じさせない感じで、多分今風のとんかつとして出来はかなりいいんじゃないでしょうか。でも昭和50年生まれの僕としては浪花のとんかつのほうが好きです。。。

IMG_20130221_121606
↑ こちら友人の頼んだカツ丼。うっかり自分の奴は撮り忘れたよ。。

facebook: Maisen Thailand
「とんかつまい泉」 シーロムコンプレックスにタイ1号店|newsclip.be
バンコクの「まい泉」グランドオープン記者会見に行ってきた!:タイチのバンコク食べある記

とんかつ まい泉
BTS Silom 線 Sala Daeng 直結
Silom Complex B1 Fl. BlackCanyon横
営業時間: 10:30am – 21:00pm