eatingthaifood.com 2013年01月22日

eat

バンコクのベジタリアンフードをいろいろと探していて見つけたこのサイト。タイトルの通り、ファラン(白人)の兄ちゃんがバンコクのレストランや食い物などをいろいろ紹介している。

Thai Street Food and Pictures | Eating Thai Food

この兄ちゃん、かなりローカルなところまで足を踏み入れて実に旨そうに飯を食うんであります。よくある、とりあえず物珍しさで食ってみる、撮ってみるってんではなくて本当に旨そうに食ってるところが素晴らしい。

そしてウェブの作り方もとても勉強になる。ブログでいろんなところに行き、いろんなものを食い、それをまとめてeBooks(電子書籍)にして販売している。それもAmazonなどのプラットフォームを通さずPaypal決済でPDF配信。そしてyoutubeにアップしてるムービーなども構図や説明の仕方、そしてBGMのチョイス(SoundCloudCreativeCommonsライセンスで第三者が使用可能な音楽を引っ張って来ている)など勉強になるし、見ていて飽きない。サイト上にアドセンスなどの広告もほとんどなく、ちゃんとサイトを作り何が一番大切なコンテンツかということを整理している感じがしっかりと感じられるので実直にやってるなあと思える。久しぶりに彼の動画やサイトを見ていて「もっとめんどくさがらずに知らないところにいっぱい行かなきゃあ」と思わせてくれた。

でも一番勉強になったのはこれだな。6年間タイに住んでてこの輪ゴムでの袋の止め方わからなかったがやっと氷解。