タイテイストバーガーは。。 2011年11月24日

Sticky rice burger @ 7-11 | המבורגר אורז דביק

ふと思ったことだが、タイ料理テイストのハンバーガーってないものか?

現在KFCで

カオヤムガイセープ ข้าวยำไก่แซ่บ
↑ イサーンテイストKFCメニュー。

カオガイクロープゲーンキョワーン ข้าวไก่กรอบแกงเขียวหวาน
↑ 味が濃い。うーん?ヘルシーかな?高カロリー必至。

の2つがタイメニューで売ってるけどこれは米飯。マクドナルドは5年前ぐらいに僕がタイに来たときは1、2品はタイテイストのバーガーがあったような気がするけどすぐにメニューから姿を消した。と思ってネットを検索してみたらライスバーガーだった。

タイ・マックのライスバーガー – バンコクで生きる! – Yahoo!ブログ

たぶんマクドナルドのタイ独自のメニューって

แมคโจ๊กไก่ Mc Chicken Porridge
↑ こちらも味が濃い。

ข้าวไก่ทอตเทอริยากิ Chicken Teriyaki with Rice
↑ こちらはまだ食ったことがない。

今はこの2品。米飯。

7-11の場合、バーガー系は


เบอร์เกอร์ไก่ชีส Chicken Cheese Burger
เบอร์เกอร์กุ้ง Shrimp Burger
เบอร์เกอร์หมู Pork Burger
เบอร์เกอร์สเต็กไก่ Steak Chicken Burger
เบอร์เกอร์ไก่ Chicken Burger

ここまでがバンズ使ったハンバーガー。

เบอร์เกอร์ข้าวเหนียวลาบหมู
Laab Pork Sticky Rice Burger

やっとタイテイストのバーガーが出てきたかと思ったらライス(餅米)バーガー。

タイのファーストフード店でタイメシ系のモノを出すときは基本的に米飯になるようですな。こうでもしないと余程見向きもされないのだろうか?それとも作るほうがまったくタイテイストのバーガーって頭に思い浮かばないほどタイの人たちにしたらあり得ない組み合わせなんだろうか?作れば普通にうまいと思うんだけどね。เบอร์เกอร์กะเพราไก่ Spicy Basil Chicken Burgerとか実際作ってみたらうまいんじゃないかな。でも逆に日本で売ったほうが売れたりするかもね。