iOS5にしてからアプリがよく落ちる 2011年11月25日

iOS5 Setup

先日iPhone4をiOS5にしてからインストールしてあったアプリが立ち上げ直後に落ちてしまうということがあった。さらにiOS5.0.1に上げてからさらにその傾向が強くなり、僕の場合、Facebookのメッセンジャアプリ、Thai-Eng辞書、ダイエット用食事のカロリーを記録するアプリ、電子書籍アプリなどかなりのアプリが落ちるようになってしまった。

どのアプリもホーム画面からアプリアイコンをタップするとブラックアウトしてアプリの画面が立ち上がってくるかな?というところで多分強制終了してるんだろう、ホーム画面に戻ってしまう。

という訳でGoogle様にて同じ悩みを抱えている同士がいないかチェックチェック。

iOS5 slow and unstable on iPhone 4: Apple Support Communities

というわけでこれは、ちょっとアプリが落ちる、というのではないけど、全体的に不安定になるのと、アプリが途中でハングしてしまうという書き込み。iPhone標準のカレンダーの通知センターとの連携が何か悪さしてる?というわけで一回、ホントに必要な通知のみ残していろいろ通知センターへの通知を切ってみました。

結果:変わらず。上記で落ちてたアプリはどのアプリも救われませんでした。

次、

iOS5.0.1にしてから調子が悪い

BB2Cがよく落ちるというのと、バッテリ問題。ここで言われていたのが、「こまめにバックで動いてるアプリを落としたほうがいい」ということ。というわけでバックグラウンドで動いてるアプリを全消し。ホーム画面からホームボタンをダブルクリックして下に出てくるアプリアイコンを長押し。全部のアイコンの「ー」マークを押してアイコンを消して行く。これで全部消せば一応バックグラウンドで動いている3rd partyのアプリは全部落とせるはず。

結果:変わらず。上記で落ちてたアプリはどのアプリも救われませんでした。

次、

iOS5.0.1でアプリが起動できない | OKWave

まさにこれは、僕の問題と同じくの状態。しかし、回答が一件のみ。なんか無料のアプリを一個インストールしろと。こういう状態が発生してから追加でアプリをインストールしてるような気がするが、念のためもう一回。さらに念を入れてバックグラウンドで稼働してるアプリを全部落としてから無料アプリを一個インストール。そしてiPhoneの再起動。

結果:直った。なんかまた発生しそうな気もするけど、立ち上がらなかったアプリがすべて起動できた。

とりあえず僕のケースはこの手順で解決。アプリの追加はこれまでにやってるんだけどな。。とりあえず、アプリが立ち上がらない人は、「バックグラウンドで稼働してるアプリ全落とし」、「アプリを追加でインストール」、「再起動(スリープボタン長押しで)」すると直るかもしれません。

※ 2011/12/24 Updated! どうもiTunesとのSync後にアプリが起動できない状態になることが多いような気がします。mp3ファイルの転送でiTunesにつなぎSync、、、終了後アプリ立ち上げてみると。。。ダメじゃん!みたいな。しかしまだ上記以外の解決法を見つけられていません。。。