iPad3とiOS5.1 2012年03月07日

Appleのイベントが8日の深夜に行われていたようで、僕もぐだぐだと深夜まで起きていたので途中から各Tech系サイトのリアルタイム更新で内容を追っかけてみた。。。けど。

new iPad
信じられないけど、結局スクリーンサイズは変えずにRetinaディスプレイで出して来た。解像度が2048×1536ってこんな広大なスクリーン持ってて使い切れるのかねと思ってしまう。今までのサイズだとこれだけ高解像度のスクリーンになってしまうのだからスクリーンのサイズダウンをしたらよかったのにとGalaxy Tabを抱えながら何度も思う。

しかも以前の、iPhone3GS, iPhone4Sと同じく、外見などはほとんど変わらず各スペックが増強されたと思うけど、スペックの増強ってわかりやすく表目に見えないからやっぱり地味だ。

iOS5.1
Siriが日本語対応とな。僕の持ってるiPhone4はSiriが使えないのでアップデートしたけど、あまり大きな変化はないな。。。と思ってたら、結構地味だけど個人的には大きな変更点が。ロック画面で常時カメラアイコンが表示されるようになった。以前みたいにホームボタンをわざわざ2回押してからカメラボタンを押してカメラ起動しなくてよくなった。確かにカメラ起動まで早くなった。。。しかし前回の変更だって急ぎでぱっと写真撮りたい時のためにカメラ直接起動できるようにしたんじゃないのかい?!それなのに不要な「1操作」。いつもいつもロック画面からカメラ呼び出す時にめんどくさくて不満のタネだった。まあ当然の変更。カメラボタンを押さえて上にフリックするとカメラ起動。だいぶ楽になりました。

iOS5.1 iOS5.1 2

↑ カメラアイコンに指をおいて上にフリックするとロック画面が上にスライド。

しかし、今回も自分の持ってる環境ではあまり変化がなかったAppleのイベントでした。。。