ノンアルコール居酒屋、ノンアルコール焼肉 2012年12月12日

居酒屋吞兵衛

先のエントリの続きで、できるだけ禁酒するようにしてるんだが、「あ、今日は飲まずに過ごせそう」と思った日に限って彼女から「また日本式の焼肉でモツが食いたい」と電話が入る。「あー、また飲むのか」と思いつつ「OK」と言って電話を切る。

しかし、飲む直前にふと考えなおして、「今日オレ、飲まないけどいい?」と聞く。「うん、別にいいじゃない」という返事なので禁酒続行ということにして「烏龍茶」と頼む。焼肉屋に来て飲まないなんて子供の頃以来だ。

でもいつも飲むところで飲まずにメシを食ってると初めて気がついたことがある。メシの味が違う。というかメシの味の感じ方が違う。酔っ払ってくるとあまり気づかないけど、結構飲み屋のメシって化学調味料の味がきつい。中にはタレの中に入ってる化学調味料が溶けきらずザラザラと残ってるものも。かなり味が舌の上に残る。。勢いでバリバリ食ってるとうまいが、落ち着いて食ってみるとやっぱ味がきつい。飲み屋のメシってこんなのが多いのかね?ついこの前も飲んで家に帰った後からなぜかメシが食いたくなって、冷凍のカレーライスなんか食ってしまったことがあったが、別に腹が減ってるわけでもなくて無性に食いたくなって食ってしまった。やっぱり食後は腹が重い。食い過ぎのはずなのに食う。なんじゃこれは?と思っていたが原因もたぶん飲んでいたお店のメシの味が異常に濃く、この化学調味料が原因じゃないかと勝手な推測をしてたがやっぱりシラフで飲み屋でメシを食ってみるとかなり濃い印象。

ちょっと最近興味が出てきて、今まで飲みに行ってた店で飲まずにメシだけ食うとどのように感じるかをいろいろ試してみたい。シラフでも最後までちゃんと普通にうまいと感じれるお店は何件あるだろう?またそれによって酒の飲み方もまた変わってくるでしょう。。。