腹が張る程食うと猫背になる 2012年11月20日

Fat man

レコーディングダイエット絶賛実施中!またこの書き出し。毎食、米はカロリーの摂取量を見ながら茶碗に半分とかの量を食うような感じでございますが、摂食を始めてから新たに判明した新事実が。

お腹を膨らませなければ、食後に体がだるくなることがないどころかなぜか手足に微妙な心地いい感覚が走り、多幸感が溢れる。。。メシに何か入ってました?と思うような変な感覚。これは一体なんなんでしょう。


↑ こんな感じ?映画ハングオーバーもこんな感じですな。

胃の大きさは自分の握りこぶしぐらいというのを聞いたことがあるが、それを意識してその握りこぶしにちょうどfillするぐらいの量をイメージしながら食う。ちょっと足らないぐらいに食ったところで箸を止めて水を多めに飲む。そうすると食後でも非常に体が軽い。

10日程前までは食い過ぎで腹が張り、自然に猫背になっていた。年をとってきて、腹が出てくる状況ってのは、内臓脂肪がついてきて腹の中にあるものがどんどん膨張してくるんだが、その状態でさらにメシをたらふく胃に放り込むと腹の内部の圧力、腹圧があがるので苦しくなる。さらに歩く際に背筋を伸ばすと腹の皮膚にテンションがかかるので余計に腹圧が苦しくなり、自然と猫背に近い姿勢を保つようになるのであります。

とはいえ、腹に内臓脂肪と食べ物いっぱいで肥大した胃を抱えているので屈みこむような姿勢を取るとそれはまたそれで腹に圧力がかかって苦しい。やっぱ食い過ぎると苦しいのであります。だから一食の量を握りこぶし大の量に抑えると食後でも全然胸を張って歩けるのであります。やっぱりもうこの年だったらこの量をデフォルトにしてもいいかなと思う。

でも今まで何回もダイエットやって10kg痩せたり、5kg痩せたりして食事制限もしてきたが最終的にやっぱりバカ食いに戻ってしまう。気を抜くと「あー、大盛りカレーのカツ二枚載せ、食いてえ」とスイッチがそっち側に実に簡単に倒れてしまう。。。禁煙は2008年08月26日以降一本も吸ってないのですでに4年以上完璧に禁煙できているのに食事だけは本当にコントロールが難しい。。。

Ramones Mania Ramones Mania
Ramones

Sire / London/Rhino 1994-06-17
売り上げランキング : 75434

Amazonで詳しく見る by G-Tools