Show with the Ramones

徹夜明け、会社から移動で赤坂の一ツ木通りをのしのし歩いて行く。
一時間ほどのちょい寝の後のぼんやりとソフトフォーカスがかかったような
景色の中で久々にRamonesを聞く。
Ramonesは中学の時から知っていて、「Ramones Mania」という大味な
ベスト版を持っていた。個人的にはRamonesやT-Rexみたいな「金太郎飴
バンド」に関してはこういう大量に曲の入ったベスト版一枚で十分かなと
思ってます、、、。
この中でも特に
Do you remember Rock’nRoll Radio? と Pet Sematary(Amazonとかでアルバム
検索したらPet Semataryは入っていない、、、?)が特によろしい。
Do you remember〜はアメリカらしいアップ祭りIQ=0系のロックンロールチューン
と言うんですか?単純なフレーズばっかでとにかくボリュームは最大で聞く。
PetSemataryはスティーブン・キングの映画のサントラですな。これもまた聞きやすい
曲なんですが、UKのバンドが作ったようなメロデイが沁みます。
Ramonesを聞きながら六本木の裏道を歩いていたらアメリカ大使館宿舎脇で
iPod聞きながら散歩してる外人(多分米人)のサラリーマンとすれ違う。
目がちらっと合ったので自然にお互い挨拶したりするのである。
ふと、こんなことしてる感じが東京以前に思い描いていた東京の
イメージだったような気がして、
「ちょっと、ワシって都会派や〜ん?」
みたいに思ったりしたりなんかするわけですが、
冷静に考えると糞みたいにしょうもないことですわな。
うーん、こんなことでは納得せえへんぞ。しないぞ!