スリウォンの居酒屋 伯楽 2012年11月07日

IMG_20121109_123736

スリウォン、ナラティワートの交差点からほど近いところにもっこりラーメンがある。ここはここでよく来るんだが、そのお向かいに「伯楽」という和食のお店がある。以前からもっこりに来るたびにこの伯楽は高そうだなと思っていた。店構えがなんとなく高級そうに見える落ち着いた雰囲気だった。

んで今日、ランチだったがはじめて会社の人に連れられてこの伯楽に来てみた。

バンコクの日本料理の店「伯楽」

お店の名前はどうも「はくらく」ではなく、「はくろ」というのね。意味はよくわかんないが。そして実はこの「伯楽」、高そうと思ってたが全然高くはない。それどころか「ほろ酔いセット」なんて気のきいたものまである。

IMG_20121109_123046

大瓶ビールもしくはジョッキ+おつまみ2,3品。とってもリーズナブルに180THBから220THBの価格帯。これはとってもダイエット向きなセットじゃないでしょうか。なんか通ってしまいそうで怖い。さらにはこのお店、金曜日の昼12時過ぎに行ってみたが、外の喧騒が嘘のようなぐらいに人が少なくて落ち着く。店内も広くて座敷のスペースも広くとってある。まるで地方都市(日本のね)の居酒屋に入ったような錯覚。出張の前日入でとりあえずホテルに荷物置いて、「ホテルの周り2,3軒しか店なかったけど、なんか食えるもんあるかなー?あ、居酒屋あるやん、これでええわ。」で入ったような静かないい空間。とはいえここはバンコク。平日のこの時間にこんな客入りでいいんかい?とお店の先行きに不安を覚えたりするのですが、それでもこの店僕の記憶ではかなり昔からあるのでこの客入りでも十分やっていけてるんでしょう。

うーん、今まで完全に見過ごしておりました。ちょっと期待の新星登場。今度飲み行ってみます。